ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

オフショアのシーバスゲームに挑戦!(2ページ目)

今回から舞台は大海原になります!オフショア第一弾はシーバスゲームです。豪快な釣りを楽しみましょう!

執筆者:中山 一弘

沖にいるシーバスをキャッチ

26番
釣り船には仕立船と乗合船がある。違いを理解して好みのシステムを選ぼう
基本的にシーバスは群れで回遊している。船から狙う場合は、この群れを探し出し、シチュエーションに合った釣り方をする必要があるのだ。とはいえ、これはいきなり自分で始めようとしても無理というもの。まずは遊漁船、いわゆる「釣り船」を利用するのが便利だ。釣り船はその釣りのエキスパート的存在で、釣り場を熟知し、季節に合ったタックルやメソッドも知り尽くしている。みなさんは、まず行きたい地域にある釣り船を探すことからはじめてほしい。

釣り船には大きく分けて「仕立船(チャーターボート)」と「乗合船」がある。仕立船は船一艘を貸しきることができるシステムだ。一方の乗合船は一人から申し込むことができるシステムで、ほかのアングラーも大勢訪れる。仕立船は仲間が多い場合でも、乗合船は少人数の場合でもそれぞれ楽しむことができる。基本的にチームで釣りをしたい人、少人数で釣りをする人、それぞれのスタイルによって好みのシステムを選択すればよい。ただし、釣り船を利用するときは、どんなシステムなのかを良く聞いておくこと。乗合船オンリーのところもあれば、仕立船だけのところもある。さらに完全予約制であったり、集合時間だけを決めていて時間で出航するケースもある。釣り船によってサービスは様々なので、事前によく調べておいたほうがよいだろう。

どんな釣りをするのか?

26番
タックルは陸から攻めるゲームとは少し違ってくる。ライトなオフショアゲームの場合ブラックバスタックルを流用することも可能だ
オフショアのゲームの釣り方は大きく2つに分けられる。ひとつは横の釣り。これはミノーやトップウォータープラグ、バイブレーションなどをキャストし、水面から上層を攻めることになる。もうひとつは縦の釣り。こちらはメタルジグを中心に船から真下に向かってルアーを落として、フォールで食わせたり、強弱をつけて誘いあげて釣る方法だ。

タックルもオフショアでは陸からのゲームとはずいぶん違ってくる。シーバスゲームでも、陸からでは9ftクラスのロッドが基本となるが、ボートでは取り回しが楽に行える6ftクラスのロッドが主流だ。また、メタルジグでゲームを組み立てるジギングではベイトタックル+PEラインを使うケースもある。

ジギングを除けば、使うルアーは陸からのものとそれほど変わらない。ミノー、バイブレーション、トップウォータープラグといったいつものタックルがそのまま流用できる。ただし、ときとしてシーバスがいるレンジがとても深い場合もある。そのときは水深15m、20mまで到達できるルアーを選択する必要も出てくる。

オフショアでのシーバスゲームは基本的にベイエリアと呼ばれる岸から近い沖で釣ることが多い。オフショアゲーム全般からみれば、比較的タックルは柔らかめを使うので、ブラックバスタックルを持っていればそれを流用することも可能だ。

オフショアゲームは船宿との連携で成立する

26番
オフショアゲームは地域や釣り場によってルールがある。ルールを確認するためにも船宿の話を良く聞いておくことが大事だ
基本的にオフショアのゲームは乗り込む船と共同で成立させるものだ。各地域、各船にはそれぞれルールがあるので必ず守るようにしてほしい。例えば、ジギングのゲームが想定される場合は、船によって「60gと80gを用意しておいてください」等の指示がある。これを無視して一人だけ40gのメタルジグを使えば潮流に負けて、沈下する方向が変わるので周囲のアングラーのラインを引っ掛けてしまう。逆に100gを使っても同じことなのだ。釣り方もその日の潮流や風、波、魚の群れの活性などによって変わってくる。臨機応変に対応するには、船宿とよく相談して持ってゆくルアーを決めたり、使うタックルを選んだりする必要があるのだ。また、ライフジャケットとキャップはどの船に乗る場合も必須なので、こちらは絶対に用意しておいてほしい。

オフショアゲームはルールさえ守れれば、楽しい釣りができることはガイドが保証する。タックルや釣り方は今後のガイドの記事で紹介してゆくが、あくまでも標準と思われることを解説するので、実際に釣りに行く際には船宿で再確認してほしい。

ガイドメルマガは、本編で書けないぶっちゃけ釣り情報満載!ぜひご購読を!


画像の代替テキスト
【おすすめ釣り船情報】東京湾シーバスガイド スズヤ

ガイドが自信を持ってオススメするシーバス船「スズヤ」。写真右が船長の田中茂さん、左がインストラクターの田中健さん。東京湾のシーバスのことなら全部おまかせ!初心者でもやさしく教えながら釣らせてもらえるぞ。チャーター船(午前)、乗合(午後)の両方のシステムで出船してくれる。ホームページは こちら


<関連リンク>
Salty! ルアー船情報
Salty! 全国釣り場情報
Salty! まめ辞典
Salty! ルアーショップ情報
ナチュラム フィッシング特集
ナチュラム blog@naturum
東京湾シーバスガイド スズヤ
黒鯛の落とし込み、ボートチャーターのペイポイント
釣り 大阪府 釣船 ジギング船 K’s
シーバスチャーター釣船 シーマスター 大阪港
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます