占い/占い関連情報

モチベーションが上がる部屋づくり(2ページ目)

長いゴールデンウイークもあっという間に終わり、この時期なんとなくモチベーションを失いがち。今回はモチベーションが上がる部屋作りのための風水アドバイスです!

執筆者:永瀬 久嗣

旺気の活性化
旺気の活性化がモチベーションを上げる部屋作りの条件

モチベーションを上げる部屋作り その2

部屋のチェックが終わったら、実際にモチベーションを上げるエネルギーを活性化するための方法を見ていきましょう。

【方法1 旺気を取り込む】
伝統風水では、9つのエネルギーを取り扱いますが、この中で八白土星というエネルギーは、2024年2月3日まで最も力を持ったエネルギー(旺気)とされています。

2008年2月3日まで八白土星は、家(部屋)の中心(太極)からみた西南の方位から訪れます。また、次に力を持つエネルギー(生気)は、九紫火星と一白水星になりますが、これらのエネルギーは、2008年2月3日までそれぞれ東と東南から訪れます。

そこで、これらの方位に窓がある場合は、なるべく頻繁に開放してエネルギーを充分に取り入れるようにします。

【方法2 ベッドの位置】
わたしたちの精神状態を左右する最も重要なイベントは、睡眠です。伝統風水でもベッドの配置に関しては、特に注意します。ベッドの位置は、先天八卦から割り出した吉方に配置しましょう。

先天八卦の割り出し方は、こちら をご参照下さい。

先天八卦東本命の人は、部屋の中心から見て南、西、北、西北に、西本命の人は、西南、東北、東、東南にベッドを配置して、頭を同様の方向に向けて寝るようにしてください。

さらに、ベッドの配置で重要な事は「なるべく多くの側面を壁に密着させる」ということです。これは、健康に関わる気のエネルギーが壁を伝わって体内に補給されるためです。

ベッドの頭上に天井からの梁がある場合、ベッドは下にずらすか、梁を布で覆い隠すようにします。

【方法3 風水アイテム】
伝統風水で使用される風水アイテムは、それ程多くはありませんが、ここではモチベーションを上げるために役立つアイテムをいくつかご紹介します。

旺気と生気が訪れる西南、東、東南に水晶を飾ります。天然の水晶は、エネルギーの波動をコピーする力に優れ、良いエネルギーが訪れる場所に飾ることで、そのエネルギーを増幅させる作用があります。新たに水晶を購入する場合は、必ず塩水で洗浄してから使用してください。

これからの季節、初夏のさわやかな風が吹く日が多くなります。そこで、窓際に風鈴(金属製のもののみ有効)を吊るしてみましょう。風鈴の奏でる優しい金属音は、風水上の邪気を沈静化してくれます。

インテリアに丸い形の光物(金、銀)を飾ってみましょう。丸い形と金、銀、ゴールデンイエローというカラーは、いずれも六白金星という天の気をあらわし、邪気の沈静化に役立ちます。この類の最強アイテムとして天然の瓢箪がおすすめです。瓢箪は、必ず栓をはずして使用してください。

元気の源となる木性の気を持つ観葉植物も使ってみては如何でしょうか? 今年観葉植物は、東か東南に飾るようにすると良いでしょう。

最後にベッド上の下腹部にあたる場所に赤い布を敷いてみましょう。赤い色は、わたしたちの第一チャクラを活性化してやる気をみなぎらせてくれます。

長いゴールデンウィークを終えたみなさんがこれから夏休みに向かって元気に楽しく毎日を過ごされることを願っております!


【関連リンク】
ロジカル風水で福を呼ぼう!
エネルギースポット表参道ヒルズを探る!
トイレ開運法って本当に効くの?
神社で願いをかなえてもらうための作法
住環境のエネルギーで開運!
公開!お花で恋愛運をアップする秘法
バイブレーションを高めよう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で占い関連の商品を見るAmazon で占い関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます