沖縄本島・離島のダイビングスポット

世界に誇る沖縄の海。その美しさは訪れる者の心を魅了します

世界に誇る沖縄の海。その美しさは訪れる者の心を魅了します

数々ある沖縄のマリンスポーツの中で、一番人気はなんといってもダイビング。年間を通して沖縄を訪れる観光客の一番の目的はダイビングです。周りをぐるりと珊瑚礁に囲まれた沖縄の海の美しさは世界でもトップレベル。沖縄本島をはじめ、ダイバー憧れの慶良間諸島、久米島、宮古島、石垣島や与那国島を含む八重山諸島など、沖縄の海はダイビングスポットで溢れています。ここでは、沖縄本島と本島から行ける離島のダイビング情報をお話します。

初心者にも安心な本島のダイビングポイント

■真栄田岬・青の洞窟(恩納村)
幻想的な世界へと誘ってくれる青の洞窟でのダイビング

幻想的な世界へと誘ってくれる青の洞窟でのダイビング 写真提供:Marefans

沖縄へ行ったことのあるダイバーなら誰もが必ず一度は訪れるのが、恩納村にある真栄田岬と青の洞窟です。真栄田岬は、ビーチエントリーできる人気のダイビングポイント。そしてその奥にあるのが世界でも珍しい青の洞窟です。太陽の反射によって表情を変える青く幻想的な世界は、まるでラビリンスに迷い込んだかのような神秘的な美しさに満ちています。沖縄へ行ったらなら、絶対にその美しさを体感して欲しいですね。初心者を対象とした体験ダイビングツアーも多く組まれているので、ダイビングデビューにもうってつけのポイントですよ!

真栄田岬公式HP
地図:Yahoo!地図

■砂辺海岸(北谷)
壁一面にグラフィティが描かれた砂辺海岸は、人気のダイビングスポット

壁一面にグラフィティが描かれた砂辺海岸は、人気のダイビングスポット。ダイビングの後にはお洒落なカフェでランチタイム!

ダイビング講習の場所としてよく使われる、美しいソフトコーラルが有名なポイントです。年間を通じて魚の数・種類が多く、ちょっと奥まで行くとドロップオフもあるので、初心者から上級者まで楽しめると人気です。

地図:Yahoo!地図

■ゴリラチョップ(本部)
美ら海水族館に近く、ゴリラがチョップしているような岩があることからゴリラチョップと呼ばれているポイント。エントリーしてすぐに珊瑚があり、クマノミなどに出会えます。ハゼ類やマクロ系生物が豊富。

地図:Yahoo!地図

■ 大度海岸(ジョン万ビーチ/南部)
砂地でゆっくりとフィッシュウォッチングができるインリーフと、ダイナミックな地形を楽しめるアウトリーフとを同時に楽しめるポイント。ウミガメの産卵地としても有名です。

地図:Yahoo!地図

■チービシ諸島
本島ではないですが、那覇からボートで20分~30分と近いチービシ諸島。神山島、クエフ島、ナガンヌ島の3つの無人島からなりダイビングポイントが点在しているので、初心者から上級者までレベルに合わせたダイビングが楽しめます。有名なポイントとしては神山島のトンネルやアーチが多いラビリンス~迷宮~や、真っ白い砂地が美しいクエフ島そばのシュガーヒルなど。半日コースなど他の観光に合わせてプランを組めるので、旅行者にはピッタリですよ!

地図:Yahoo!地図