相続・相続税/相続税の計算方法

相続税の不動産評価・基礎編(2ページ目)

相続税の不動産評価の基本的なところをご紹介します。細かな評価は、税理士に任せるとして、ざっくりと評価方法を確認しておきましょう。

執筆者:清水 真一郎

  • Comment Page Icon

マンションの評価

マンションの評価についても確認しておきましょう!

マンションの評価についても確認しておきましょう!

マンションの評価は、建物と土地を別々に評価します。例えば、マンションを一戸所有している場合には、次のようになります。
■前提条件
マンションの建物全体の評価 4億円
マンションの敷地全体の評価 3億円
持分割合(占有面積の割合) 1/40

■マンション一戸の評価
建物:4億円×1/40=1,000万円
土地:3億円×1/40=750万円
マンションの一戸の評価:1000万円+750万円=1750万円
 

賃貸マンションの評価

前述のマンションを賃貸ししている場合にはどうなるのでしょうか? 建物は貸家、土地は貸家建付地(かしやたてつけち)の評価になります。
建物:1000万円×(1-30%)=700万円
土地:750万円×(1-60%×30%)=615万円
貸マンションの評価 700万円+615万円=1315万円  
 

賃貸マンションの評価

賃貸マンションの評価


 










相続税では、このように不動産の評価方法します。


【関連記事】
相続税の不動産の評価が大きく下がる評価方法


 


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます