書籍・雑誌/話題の本関連情報

英米で7賞を受賞したミステリー(2ページ目)

イギリスとアメリカで7つの賞を受賞した驚異の新人、タナ・フレンチのデビュー作『悪意の森』をご紹介します。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

ロブとキャシーの名コンビが……

悪意の森〈下〉 (集英社文庫)
<DATA>タイトル:『悪意の森』下巻出版社:集英社著者:タナ・フレンチ価格:800円(税込)
語り手のロブは、ほっそりした長身の体に、上等なスーツをまとい、イングランドの寄宿舎で身につけた完璧なBBCアクセントで話す。物思いにふけりがちで、ナイーブな青年です。

相棒のキャシーは、大学に巣食う麻薬密売組織の潜入捜査に貢献し、28歳という(アイルランドの警察では)異例の若さで殺人課に抜擢されました。容姿はボーイッシュ。陽気で誰とでも話しますが、どこか陰がある。

そんな2人は仕事上のパートナーで、気の合う友達同士でもあります。例えばロブがキャシーの家に泊まりに行って、ソファでお酒を飲みながら、〈靴下の悪臭波〉について会話したりする。尋問するときは即座に役割分担して、有力な証言を引き出す。事件は陰惨だけれども、名コンビによるチームプレイが気持ちいいのです。

しかし、事件の捜査が進むにつれて、ロブは過去の事件の記憶に苛まれ、精神のバランスを崩していく。やがてキャシーとの間にある出来事が起こり、コンビの絆も危うくなります。2人の友情はどうなるのか、はらはらしながら読み進めていくと、驚愕の真相が……。

事件も犯人も一見凡庸なのに、異様な内面を持っている。特にある人物の怪物性は突出しています。7賞受賞も納得。読み応えのあるミステリーです。

【今年一番の話題の本といえばこれ】
寄り道しながら『1Q84』を読む【1】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます