書籍・雑誌/話題の本関連情報

『永遠の仔』天童荒太、最新作 『幻世の祈り』(2ページ目)

『永遠の仔』で日本中を感動させた天童荒太、久々の新作。毎月1冊、文庫で発売という変則刊行。その理由は?内容は?

執筆者:梅村 千恵

■家族とは、元来「良きもの」なのか?答えを真摯に模索する著者
 著者は、あとがきで、「家族に帰れ」というようなメッセージに対する反発を表明している。
 彼は、おそらく、家族とは、もともと良きもので、周辺の状況さえ変われば(あるいは、周辺の状況への認識させ変われば)、その良きものに回帰できるという、一種気楽な前提に疑問を感じているのではないだろうか。


 本編で、悲惨きわまりない家族内殺人の現場に立った馬見原は、「あたたかい家族」「よき家族」を取り上げた新聞記事を思い起こしながら、こう心の中で叫ぶ。
――家族とは、そういうもののはずだ。そうじゃないのか?――
と同時に、彼の心の中には、その叫びを嘲笑する声が響くのだ。
――世間をよく見ろ、社会を見回せ、昨日の新聞の事件欄を広げてみろ、今日のテレビのニュースをよく見ろよ。家族のあいだで、どんな事件が起きている?警察には、家族が関わったどんな事件が持ち込まれている?いや、そんなことより、まずおまえの家族はどうなんだ・・・――

 この問いに、著者が、果たしてどんな答えを用意しているのか、あるいは、していないのか。どちらにしても、単純なカタルシスが得られるような結末ではないはずだ。むしろ、暗澹として救いのない結末である可能性が高い。
著者が、あとがきで表明しているように、この物語は、けっして楽しいだけの内容ではないだろう。だが、家族というものに、真摯に、あまりに真摯に向き合う著者が、長い時間をかけて大切に大切につむぎだした物語であることは間違いない。

 同作は、一ヶ月に一冊ずつ、5部作で刊行される。一冊、一冊、私なりに、丁寧に読んでいきたいと思う。

この本を買いたい!


売れ筋本をチェックするなら「ベストセラーをチェック」へ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます