韓国の食品お土産

スーパーに行けば、いろんなキムチが勢ぞろい!

スーパーに行けば、いろんなキムチが勢ぞろい!

最近では日本でも韓国食品を買えるスーパーや専門店が増えてきました。でも、やっぱり安くて種類が豊富なのは韓国現地です! お土産として人気の食品類をラインナップしてみました。美味しい韓国グルメを日本でも味わってください~。

食品1 キムチ

チョンカチプキムチは味も抜群。小さなパックでも売られているので持ち帰りにも便利です

“チョンカチプキムチ”は味も抜群。小さなパックでも売られているので持ち帰りにも便利です

キムチはやっぱり本場の味が一番!ということで、お土産にキムチは外せませんね。スーパーマーケットは、定番の白菜キムチの他、キュウリのキムチ、大根のキムチなど種類が豊富に揃っていますし安く買えます。試食ができるところもあるので、見に行ってみると楽しいかも。

“チョンカチプキムチ”は辛さもちょうど良くお土産に最適です。空港の売店で購入するものは、手荷物として機内に持ち込めますが、市内で購入したものは液体物の持ち込み制限の対象になるので、必ずスーツケースに入れてください。その際、万が一中で液体の漏れがないよう、ビニールなどで何重にもくるんでおくことをオススメします。

 

食品2 調味料

使い勝手の便利なチューブタイプもあり。バラしてお友達にあげてもイイですね!

“ヘチャンドル テヤンチョ ゴールド コチュジャン”は、使い勝手の便利なチューブタイプもあり。バラしてお友達にあげてもイイですね!

日本でも韓国の味を楽しみたい人、是非スーパーで調味料をゲットしてください。ピリ辛料理に欠かせないコチュジャンやコチュカル(唐辛子粉)、デンジャン(韓国味噌)、チャムキルム(ゴマ油)などは、韓国料理を作るときに大活躍! コチュジャン類は「CJ」社の“ヘチャンドル”というブランドが、チャムキルムは「オットギ」社のものが一番人気があります。

 

食品3 お菓子(伝統菓子&人気菓子)

おこしのようにパリパリしたものや、しっとり甘~いものまで。特別な方へのお土産には、セットになったものをどうぞ。

おこしのようにパリパリしたものや、しっとり甘~いものまで。特別な方へのお土産には、セットになったものをどうぞ

日本に和菓子があるように、韓国にも韓菓(ハングァ)と呼ばれる伝統菓子があります。愛らしい形と優しい甘さが魅力で、穀物、果実、堅果、球根など、韓方薬の材料としても使われる食材が材料です。砂糖をたくさん使う洋菓子と比べ、ハチミツや天然素材で甘味を出すのでカロリーも控えめ。まさに「薬食同源」の思想が生きた身体に優しいお菓子。仁寺洞の伝統菓子屋や空港のお土産もの売り場などでも売られています。

 

ロッテのチャルトクパイは、よもぎ味やカカオ味などもあります

「ロッテ」の“チャルトクパイ”は、よもぎ味やカカオ味などもあります

友達や会社へのお土産として人気があるのは、スーパーで買えるお菓子。ポッキーやエビセンなど、日本で販売されているのと同じお菓子のハングル版が意外とヒット! 受け狙い用にいかがでしょう。また、高麗人参ガムやトッポギ味のスナック菓子など、韓国ならではのものもあります。お餅をチョコレートで包んだ“チャルトクパイ”や“チャルトククッキー”は、日本人観光客の間でも支持されています。

 

食品4 ラーメン

人気NO1ラーメンは「辛」ラーメン(左)その名の通り辛いです。安城湯面もあっさりしたピリ辛具合が美味しいと評判

人気NO1ラーメンは“辛ラーメン”(左)その名の通り辛いです。“安城湯面”美味しいと評判

食品類のお土産として圧倒的に人気なのが韓国のインスタントラーメン。全体的に唐辛子の辛さ効いたものが多く、日本人にはかなり辛く感じるかも……。でも、食べているうちにその辛さにハマってしまう人が多いよう! 同じメーカーの同じ商品でも、カップタイプより、鍋に入れて茹でる袋入りの方が断然美味しいですよ! ガイドおすすめは、「ノンシン」社の激辛がやみつきになる“辛ラーメン”とあっさりピリ辛の“安城湯麺”です。 

 

食品5 韓国のり

迷ったら両班(ヤンバン)というブランドのものを選んで。韓国で昔から人気があります

迷ったら両班(ヤンバン)というブランドのものを選んで。韓国で昔から人気があります

軽くて安い、しかも美味しい! 3拍子揃った人気No1お土産。配れるお土産の代表選手でもあります。塩味やゴマ油で味付けされたものが特に好評。最近ではオリーブ味の海苔など、一風変わったものも売られています。海苔メーカーも、海苔の種類もたくさんありますが、特に「ドンウォンF&B」社の“両班(ヤンバン)”というブランドの海苔が美味しいと定評があります。

 

食品6 お酒

韓国焼酎はビン、プラスティック、紙パックの3種類があります

韓国焼酎はビン、プラスティック、紙パックの3種類があります

韓国焼酎やマッコリが人気です。スーパーのお酒コーナーやコンビニエンスストアで購入できます。女性には、甘く、さらっと飲めるトックリイチゴ(ボッブンジャ)のお酒がオススメ。でもお酒類はたくさん買いすぎると荷物がずっしり重くなってしまうので注意です。割れないようにしっかり包んで、必ずスーツケースに入れて持ち帰りましょう。

 

食品7 高麗人参

韓国人参公社の「正官庄」が最も有名。100年以上もの歴史あるブランドです

韓国人参公社の「正官庄」。空港内でも販売されています

疲労倦怠感、神経痛、成人病や美容にまで効果があると言われている高麗人参。市場や免税店、市内の高麗人参販売店などで販売されています。市場は中国産も多いので、購入の際は必ず産地を確認しましょう。また、土つきのものは日本に持ち込めないのでご注意を!

ニセモノも多く出回っているので、有名ブランドの商品だけを扱う正規販売店か免税店などで購入することをオススメします。韓国人参公社の「正官庄」は、100年以上もの歴史あるブランドなので安心です。