ICカードの利用履歴、残高などを確認する
FeliCaカードは決済が便利なだけでなく、記録された利用履歴について確認することができます。例えばSONYのVAIOシリーズはFelica搭載率が非常に高いのですが、これに採用されている(株)ジャストシステム製の「かざしてナビ」というソフトをを使うと電子マネーのedyの利用残高をかざして確認することができます。
Felicaをかざすとランチャーが起動する。Edyを選べばそのままEdyのページに移動する。
また、同様にFelica搭載のVAIOシリーズで採用されている「SFCard Viewer 2」というソフトと組み合わせると、「Suica」や「PASMO」、「ICOCA」等の交通機関のFelicaカードの残高や利用履歴が表示できます。さらにデータをCSVファイルやテキストファイルで出力できるので、小遣い帳や家計簿などへの取り込みも簡単にできます。
クレジットカードでもカードの情報を入力することで同様の確認ができますが、かざすだけで使用履歴を確認できるのはFelicaならではの便利な使い方と言えるでしょう。
確定申告を行う
Felicaは民間企業だけでなく、国も活用しています。そのひとつがe-Tax(国税電子申告・納税システム)です。e-taxのソフトと電子証明書が格納された住民基本台帳カード(Felica)を組み合わせて使う事で、自宅から納税が行えるため、確定申告の際にいちいち税務署に訪れる必要が無く、また面倒な計算もe-taxが自動計算してくれます。確定申告を行った事のある方ならわかると思いますが、わざわざ税務署まで行って納税の手続きを行うのは非常に面倒な作業ですし、電卓を叩きながら「これで大丈夫かなぁ?」と何度も確認するのは大変な作業です。自宅で24時間使えるe-taxは、仕事が忙しく、確定申告で税務署に行きにくい方には大きなメリットでしょう。
現時点ではパソコンに内蔵されているFelicaではこのe-taxに対応していないものが多いのですが、今後対応機種が増える事が予想されます。また、住民基本台帳カードについては各自治体で発行しているので、入手方法などはお住まいの自治体に問い合わせを行ってください。