Felicaって何が便利なの?

最近のパソコン、特にソニーやNEC、富士通などの国内メーカーのノートパソコンでは非接触式ICカードのFelicaが使用できる機種が増えています。しかしこのFelicaを活用されていない方も多いようです。
キーボードのパームレスト部分などに埋め込まれている場合が多い

このマークにFelicaをかざしたことのない人もいるのでは?


パソコンでFelicaを使うと、以下のようなことが簡単にできるようになります。
  • インターネットショッピングでのサインレス電子決済
  • ICカード使用履歴の確認
  • 電子納税
使い方はソフトなどの初期設定さえしてあれば、本当に「ピッ」とかざすだけ。そこでここでは、上記のようなFelicaの使い道について紹介します。もしパソコンにFelica機能がついていたら、明日からFelicaカードをかざしてみてくださいね。


電子マネーを使ってショッピングをする

Felicaを使うサービスの代表例としては、edyなどの電子マネーがまず最初に挙げられます。
edyカード

edyカードの簡便性は、そのままFelicaで使うのにもあてはまる


例えば、パソコンでクレジットカードを使ってショッピングするとき、クレジットカードのパスワードを入力する場合がほとんどです。しかしFelicaを使った電子マネー決済ならカードをかざすだけなので、手軽にショッピングを楽しめます。

また、電子マネー決済はカードを自らかざして決済を行うためスキミングなどの心配がありませんが、Felica決済でもパスワードを入力しないため、キーロガーなどのウィルスからパスワードを盗まれる心配がありません。

今のところパソコンのショッピングサイトはクレジットカード決済が主流ですが、楽天などのネット販売大手は既に電子マネー決済を導入しており、今後対応するショッピングサイトは増えていくでしょう。