ロック・ポップス/ロック関連情報

80年代名盤レビュー『TOTO IV』 その2(2ページ目)

グラミー賞6部門を獲得しTOTOを世界的なバンドに押し上げた『TOTO IV』だが、この後のTOTOは低迷してしまう。TOTOにとって『TOTO IV』とはいったいどんなアルバムだったのだろうか。

執筆者:田澤 仁


TOTOにとっての『TOTO IV』とは?


TOTOのメンバーは全員が、ジャズやクラシックに基礎を学び、多方面にわたる数々のセッションで幅広い音楽性とテクニックを身につけてきたミュージシャンだ。だからTOTOというバンドが持つ音楽性も非常に幅が広い。TOTOのアルバムは1作ごとに色合いが微妙に違うし、いったいなにがやりたかったのかは、後になってみないとわからないこともある。

今になってみると、『TOTO IV』のR&Bやソウルのようなサウンドは、実は彼らがTOTOというバンドでやりたかったことの中でも、かなり重要な要素だったのだろうと思う。

グレイテストヒッツ
TOTO初期~中期のベスト盤『グレイテスト・ヒッツ』
『TOTO IV』から10年近く後の90年には、ジェフ在籍時のベスト盤『グレイテスト・ヒッツ』がリリースされている。ここにはデビュー以降の10年以上のTOTOの代表曲が収められているが、通して聴くと、まるで『TOTO IV』のようなR&Bテイストが強く感じられるのだ。このベスト盤のために作られた新曲も、音がモダンになっていることを除けば、『TOTO IV』に入っていてもまったく違和感を感じないような曲ばかりだ。

90年当時のライヴも、まさにそんな「R&B風」なショウになっていた。バンドの元気印で、ハードにギターを弾きまくり、ステージを飛び回るはずのスティーヴ・ルカサーが、ちょっと落ち着いた風情で引っ込み気味だったのを見て、彼はこういうサウンドのライヴはつまらないのかな、と思ったことを覚えている(もちろんそんなことはないはずだが)。

迷走する『TOTO IV』以降のTOTO


しかしこれ以降のTOTOは、一気に勢いを失ってしまう。『TOTO IV』では新たなファンをたくさん獲得しただろう。しかし「ロックなTOTO」を期待していたそれまでのファンは、必ずしも大歓迎したわけではなかった。それが失速の理由のひとつかもしれない。

次のアルバム『アイソレーション』では、コアなファンが望んでいただろうハードロック路線に向かったがセールス的には失敗。さらに『ファーレンハイト』ではテクノっぽいサウンドに手を出すなど、様々な挑戦をしたが、あまり評価は得られなかった。人気が少し上向きになったのは7枚目の『セブンス・ワン』だった。ジャケットのデザインも『TOTO IV』によく似た雰囲気のこの作品でTOTOは、ロックバンドが作るAORアルバムに回帰していたのだ。コアなファンは別として、多くのリスナーはやはり、グラミーを総なめにした『TOTO IV』のようなサウンドを待っていたのだろう。

しかし『TOTO IV』は、TOTOにとって大きな転機にもなったアルバムといえる。『TOTO IV』以降の迷走を招いた、別の方向への転換は、ひょっとしたらあまりにも大絶賛されたことへの反動だったのかもしれない。

また、『TOTO IV』は、TOTOのオリジナルメンバーでの最後の作品でもある(アルバムジャケットの写真には、ベーシストのマイク・ポーカロがちゃっかり写りこんでいるが、ベーシストの交代は本作レコーディング直後だ)。とくにヴォーカリストはこれ以降めまぐるしく交代している。メンバーの演奏力にあまりにも自信があるため、ヴォーカリストなんてどうでもいいと思っているのかと勘繰りたくなるくらいだ。それもTOTOサウンドの迷走を招いた理由だろう。現在はオリジナルヴォーカリストのボビーが復帰し、最新作にも以前のドラマチックなTOTOが戻ってきている。アメリカでの人気低迷が少し気になるところだが、今後のさらなる復活に期待したい。

いずれにせよ、ファンにとってもTOTO自身にとっても、『TOTO IV』はとても重要な意味を持つアルバムだったことは間違いない。


【関連リンク】
キングレコードのTOTOの情報ページ。昨年発売のアルバムなど現在のTOTOの情報を掲載。
TOTOの公式サイト(英語)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます