子育て/子育て関連情報

王妃が愛したお菓子「クグロフ」とは?(2ページ目)

もうすぐバレンタイン。今回は恋のスパイスと呼ばれるシナモンを、マリーアントワネットに縁ある型で焼いたバレンタインケーキをご紹介します。ぜひお子さんと一緒に作ってお楽しみください!

執筆者:飯野 耀子

湯煎を覚えましょう!

お菓子を作る時によく「湯煎して」という言葉が出てきます。これは直接火にかけないで、容器に入った材料を器ごとお湯につけて溶かす方法です。大体お湯の温度は60℃~70℃が適当。今回のケーキに使うチョコレート以外に、バターやゼラチン、また全卵を砂糖と一緒に泡立てるときにも湯煎にかけてやります。

プリンセスバレンタインケーキ 材料(クグロフ型1個分)

薄力粉 70g
ココアパウダー 25g
シナモン 5g
砂糖 100g
バター 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 5g
チョコレート 60g
デコレーションスプレー 適宜

プリンセスバレンタインケーキ 作り方

1.薄力粉・ココアパウダー・シナモン・ベーキングパウダーを混ぜて一緒にふるっておく。チョコレートを半分、湯煎にかけておきます
2.バターを室温に戻し、泡だて器でホイップしながら砂糖を2~3回に分けてまぜる。よく混ざったらそこに割りほぐした卵を足す。
3.オーブンを200度に温める。その間に2に1の粉を混ぜ、絶対がもったりと混ざったら、そこに1で溶かしたチョコレートを混ぜてざっくりと混ぜあわせる。
4.型に3の生地を流し込み、35~40分焼く。型がテフロン加工ではない場合には、型の内側にバターを薄く塗り薄力粉をはたいておくと外しやすくなります。

5.4が焼きあがったら全体が冷めるまで置いておく。冷めたら型から外し、ケーキの上から残りのチョコレートを湯煎にかけたものをかけて、その上からデコレーションスプレーをふりかけて出来上がり!

デコレーションスプレーは、今の時期お店に行くとバレンタインコーナーに大抵置いてあるので探してみてください。食用金箔などもあるので、キラキラケーキにしてもいいですね。ぜひお子さまと一緒に作って、楽しんでください!



<関連記事>
手作りバレンタイン ラムボール(お手軽レシピ)
チョコレートとバレンタインデーの歴史 (電子辞書・辞書・事典)
バレンタインレシピ生チョコ (料理のABC)

<関連リンク>
マリーアントワネット
ベルサイユのバラ
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで子育ての書籍をチェック!楽天市場で子育て関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます