世界初!一度で二度おいしい冷奴
最近、豆腐懐石や豆腐料理専門店が増えました。豆腐はヘルシーで、大豆イソフラボンという女性ホルモンと同じような働きをする成分があることなどから、女性にとっては嬉しい食材です。スーパーなどでも、様々な種類の豆乳が売られています。にがりも一緒に売られている場合も多く、レンジでも簡単に豆腐が作れたりします。お鍋で作ればと生ゆばも作れ、おうちにいてちょっとしたご馳走に変身。ぜひ、この夏、自由研究に、そしてお父さんもうれしいお豆腐作りに挑戦してみてください。今回は豆腐作りに、ちょっとしたアイディアを加味した豆腐作りをご紹介します。
冷奴には、ネギ・生姜・ゴマなどの薬味をかけるのが定番。しかし、ちょっと面倒なので、その薬味をすべて豆腐に詰め込んでしまった豆腐を作ってみます。食べる時には醤油をかけるだけ。名づけて「オールインワン冷奴」。ちょっと新しい味の発見かもしれません。
オールインワン冷奴 材料(1人分)
豆乳(無調整) 500mlにがり 6ml
ネギのみじん切り 大さじ3~4
おろし生姜 大さじ1
白ゴマ 大さじ1
オールインワン冷奴の作り方
この「オールインワン冷奴」、温かくてもおいしく仕上がります。冷たいものもGood!両方試してみてください。もし市販品のように四角い豆腐を作りたいときは、容器などが売っているので探してみてください。
今回はネギなどの薬味入りの豆腐にしましたが、ゆかり・お漬物・柚子皮をおろしたもの・ゆず胡椒・わさびなど、いろんな調味料を入れてみるのもおもしろいです。子どもと一緒に作れば、味の発見や物の形成状態も学習でき、オススメ。ぜひ実験してみてくださいね。
<関連記事>
豆腐、漬け物、etc.和食材を手作りしよう(和食づくりのコツ・レシピ )
畑のお肉・大豆で豆腐を作りましょう(ホームメイドクッキング)
<関連リンク>
日本豆腐協会