いつも地球を手のひらの上に
ハイタイド「バウンドボール(アース)」1個315円 |
地球儀というか地球は丸いので、当然のように「地球儀スーパーボール」とか「地球儀ビー玉」といった製品は考えられ、そして当然のように製品化されています。この「バウンドボール(アース)」も、要するに地球の形を模したスーパーボールなのですが、柄を細かく見ると、海の水と雲のパターンが透明素材で上手く表現されていて、地球と、それを取り巻く大気までをオモチャにした優れ物なのです。
ハイタイド「マグネティックグローブ」3個609円 |
また、手のひらサイズの地球としては、マグネット地球儀の「マグネティックグローブ」もあります。鮮やかな色で描かれた小さな地球儀は、何だかとても可愛く、それぞれがくっつく様もシュールで楽しい光景です。他に、「地球儀ビー玉」も実際に売ってますし(これがまた、ガラスの地球というのも風情があって良い物なのです。ゴロゴロいっぱいあるのも面白いですし)、今は手に入らないようですが、小さな地球儀を立方体のガラスに閉じこめた「地球儀ペーパーウェイト」もありました。
地球は、あらゆる形で存在する…というようなグッズたち
ハイタイド「ルービックキューブアース」2,520円 |
面白いのは、「地球儀ルービックキューブ」。これ、普通のルービックキューブに比べて、どれがどの面に来るのかが分かりにくいため、相当難しい物になっています。しかも、地球のくせにキューブ型なのですが、中心をぐるりと赤道が回っている様子は、しっかり「地球」であることを主張しています。地球儀好きなら持っていたいグッズの一つでしょう。正規品なので、動きもとてもスムーズで、丁寧に作られていることが分かります。
キヤノンのサイトからダウンロードできる「地球儀ペーパークラフト」を作ってみた。他に簡易地球儀や月球儀もある。 |
また、手軽に地球儀を手に入れたいという方には、キヤノンのホームページから、地球儀のペーパークラフトを入手することが出来ます。ガイド納富も作ってみたのですが、写真のように、地球の断面まで見せてくれる楽しい仕上がり。紙の地球という、その軽さもまた面白い物です。作るのもさほど難しくはなく、週末に地球を作ってみるというのも、良い企画だと思います。
ガイド納富の「こだわりチェック」
地球儀関連グッズは、まだまだ、色々あります。代表的なのは、マゼランの腕時計「マゼラン1521」でしょう。地球儀の半球をそのまま文字盤に配した、正に地球儀時計。そこまで高価な物でなくても、日本人デザイナーによる地球儀腕時計「Think The Earth Watch」なら手が届くお値段。しかも、文字盤に配された地球の半球は24時間で一回りします。
他にも、「地球儀まくら」や「ベトナム灰皿地球儀」「地球儀パズル」に「地球儀香水」など、思わず欲しくなる地球儀グッズが沢山あります。地球儀そのものは、本気で気に入った1個があれば良いのですが、地球グッズは、つい買ってしまって、気がつくとグッズだらけ、ということになってしまいます。何となく、持っているだけで、冒険心が刺激されるような気がするのです。
元々、球体のグッズというのは、何故か心惹かれるものが多いのですが、それはもしかしたら、私たちが住む地球を、どこかで感じているからかもしれません。そう考えると、地球儀や関連グッズが魅力的なのは、至極当然のことなのかも知れません。
<関連リンク>
・記事で紹介した「リノックス型地球儀」の購入はこちら
・STELLANOVA社の「メタリック地球儀」(シルバー)
・STELLANOVA社の「メタリック地球儀」(ブラウン)
・磁力を使って宙に浮くSTELLANOVA社の「浮遊地球儀」
・地球の様子を投影するランプ「アース グローブランプ」
・透明地球儀、Scanglobe社の「Simplicity」
・NASAの衛星写真を使った「レイメイ地球儀 OYV253」
・動物の生息図がついた「アニマル地球儀」
・地球儀の購入は地球儀専門店へ
・文栄堂ネットプラザも充実の品揃え
・地球儀スーパーボール「バウンドボール(アース)」
・マグネット地球儀「マグネティックグローブ」
・「地球と火星の大きなビー玉セット」
・地球儀ルービックキューブ「ルービックキューブ(アース)」
・キヤノンの「地球儀ペーパークラフト」はこちらからダウンロード
・地球儀腕時計「マゼラン1521」
・日本製地球儀腕時計「Think The Earth Watch」
・地球儀まくら「地球儀まくらボール」
・アジア雑貨「ベトナム灰皿地球儀タイプ」
・地球儀をモチーフにした香水、エドフランス「ブループラネット」他
[All About WEEKENDERトップページに戻る] | |