男の腕時計/スイスの老舗高級ブランド

バーゼルを沸かせたロレックスの革新

新設計の複雑時計をはじめ、有名な耐磁時計やGMT時計をもって、その実力を認識させたロレックス。永遠の古典という、不動の地位を保ちながら、革新への意欲が再び強く表れ、今年はなにかが違うと痛感させられた。

執筆者:菅原 茂

「不変のロレックス」からの脱皮

スイスの時計展示会「バーゼルワールド」の重鎮として活躍するロレックス。メインの会場では、パテック フィリップと通路をはさんで大きなブースを構え、まさにスイス時計の両横綱が並び立つ。ウィンドーに群がったり、商談で訪れる人も非常に多い。

「オイスターパーペチュアル GMTマスターII」
「オイスターパーペチュアル GMTマスターII」。世界の他の地域の時刻が同時にわかるGMT時計の元祖が、今年新デザインで登場。ブラックのベゼル、カンパニーカラーのグリーンをGMT針にアレンジ。ステンレススティールケース。自動巻き。予価72万円。今夏発売予定
ところが、毎年バーゼルを訪れる人でさえ、ロレックスは「いつ見ても同じデザインの商品が並んでいる」といった感想を抱く。周囲のブランドが新しさで目を引く派手な演出を凝らしているのに比べると、いかにも地味な印象を受ける。たしかに、次々と新作を発表したり、既存モデルに大幅なモデルチェンジを施すことはない。どのモデルもすでに「完成の域」に達しているからだ。

ロレックスがこれまで数々の革新を成し遂げてきたことは有名。今は、ことさら声高に「革新」を謳わないだけで、内部の機構やデザインの細部の改良をたえず続けているのも事実。それをよく物語っているのが、新作の「ヨットマスターII」や「ミルガウス」である。いずれも、ロレックスの高い技術力に改めて注目させる画期的な時計であり、専門家たちからの評価も高い。


次ページで注目の「ヨットマスターII」を紹介
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます