FIAT(フィアット)/フィアットの試乗レビュー・車種情報

フィアット500がついに日本にやって来た

昨年7月に本国デビューを果たし、日本への導入が心待ちにされていたフィアット500。2月22日、ついにそのお披露目が東京九段のイタリア文化会館で行われました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

フィアット500がついに日本デビュー

フィアット500
全長3mを切る初代と比べれば大きいが、全長3545mm×全幅1625mm×全高1515mm、ホイールベースは2300mmのコンパクトなハッチバック

昨年7月の初代誕生50周年に合わせて本国で発表されたフィアット500。多くの日本の自動車ファンが心待ちにしていた国内デビューを、2月22日についに東京九段のイタリア文化会館で果たした。

フィアット500
1.4LのSOHCエンジンは最高出力69ps、最大トルク102N・mを発生。'09年より実施予定の欧州の最新排ガス規制「ユーロ5」にも対応

日本へ導入されることとなったのは3ドアで右ハンドル仕様の“1.2 8V ラウンジ”1グレード。1.2Lの直4エンジンを搭載、ATモード付き5速シーケンシャルトランスミッション(デュアロジック)が組み合わせられる。価格は225万円とされた。また、将来的には190万円の“1.2L ポップ”が追加導入される予定とのことだ。

日本での販売目標は年間5000台、今年度は3000台とされている。なお、3月15日の販売と同時に200台限定の特別仕様車“1.2 8V ラウンジ SS”が登場。フォグランプ、クローム仕上げ電動ドアミラー、ボディ同色サイドモールなどが装着され、価格は233万円となる。

イタリア車の象徴とも言える'57年に誕生した初代のデザインテイストを損なわないように、デザインされた新型500。丸みを帯びた可愛らしいフォルムやプレスライン、丸型ヘッドランプなどのモチーフは生かしつつアップデートされたスタイルに仕上げられている。

フィアット500
ガラスルーフ(固定式)やクロームパーツなどを装着。ボディカラーはソリッド4色、メタリック2色を用意する

フィアット500
発表会場内には、イタリアの画家ジュリアーノ ゲッリ氏がペイントした500も展示された

フィアット500
会場入り口の脇にさりげなく佇んでいた初代500

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

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