新鮮な魚介類を味わえる名店「一山いけす」

「一山いけす」
「一山いけす」では店内にある大きないけすを目の前にして食事を楽しめる
早朝の魚市場で胃袋を刺激されたところで、空腹を満たすのにうってつけの活魚料理店を紹介しましょう。それは銚子市の突端、太平洋へ突き出した犬吠埼にある「一山いけす」。このお店は、磯が一望できる座敷と大きないけすで有名です。いけすの中はさまざまな種類の魚介類でイッパイ。どの料理もボリュームのわりにリーズナブルな価格で新鮮な魚介類が味わえるのでオススメです。

「秋刀魚塩焼き」
焼き加減と塩加減が絶妙な「秋刀魚塩焼き」(価格:370円)
今ならサンマ料理は外せません。まず一品目は定番の塩焼き。皿一杯に載せられた大ぶりのサンマはまさに絶品です。香ばしさと旨みに加え、しつこさがないのは鮮度のいい証拠。なんとも贅沢な気分にしてくれる逸品です。

「秋刀魚刺身」
旬の味わいを存分に楽しめる「秋刀魚刺身」(価格:580円)
また鮮度のよいサンマを刺身で味わえるのも銚子港近隣ならではの贅沢です。
脂が乗った刺身は、口に運んだだけでとろけてしまうような食感。塩焼きもいいですが、限られた時期しか味わえない刺身は秋の訪れとともに食べておきたい一品です。

【一山いけす】
営業時間:11:00-20:00(15:30-16:30準備時間)
定休日:毎月第4木曜日
住所:千葉県銚子市黒生町7387-5
TEL:0479-22-7622
地図
 


次回も引き続き、銚子港で揚がった新鮮な魚介類を使った絶品料理を紹介します。



※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。