バイク/ツーリングスポット

松茸尽くしの街道ツーリング(2ページ目)

大阪最北の地、能勢。大阪のイメージにはない、その田園風景は、山の生命を育み、四季折々の幸を恵んでくれます。今回は、山の幸の王者とも呼べる「松茸」を求めて、夫婦でタンデムツーリングにでかけましょう。

執筆者:埜邑 博道

ついに「松茸」とご対面!

雄大な棚田を堪能したあとは、いよいよお目当ての「松茸」を目指します。先ほど来た道を戻り、今回の目的地「汐の湯温泉」に向かいます。国道173号線沿いにあるこの温泉宿は、看板も多く出ているので、関西圏のライダーだったら名前を聞いたことがある方も多いでしょう。

旅館の前にバイクを停め、玄関を上がると情緒豊かな中庭が目に入ってきます。奥には昭和初期に建てられたという旧館が見える歴史のある旅館です。ここで頂くのが、お待ちかねの『松茸肉すき焼き』です。

さっそく醤油、みりん、砂糖などで作った割り下に野菜を放り込み、ある程度火が通ったところで能勢牛と松茸をゆっくり入れていきます。玉割りに地鶏の卵を溶いて待つこと数分……。ついに念願の松茸とご対面です。口の中で広がる松茸の香りと能勢牛の濃厚な味わいは、誰もが舌鼓を打つこと間違いなし。

松茸肉すき焼き
 
150グラムというたっぷりの能勢牛に、地元で採れた松茸を加えた贅沢なすき焼きだ

『松茸肉すき焼き』を堪能したあとにも、食卓には松茸の香りが際立つ『土瓶蒸し』や陶板で焼いた『能勢牛石焼き』を頂きましょう。この肉は能勢で2軒しかない畜産農家で大切に育てられた国産和牛のものです。すき焼き用の肉よりも分厚いですが、口の中で溶けるほど柔らかく、それでいて噛むほどに味が口一杯に広がる、まさに旨みの塊のような肉です。

能勢牛石焼き
 
能勢牛石焼きは温度が下がらず、煙も出にくいという陶板を利用して焼き上げる

松茸といえば七輪焼き

最後はやはり『松茸七輪焼き』で締めたいところ。松茸から湯気が立ち上がるときが食べごろです。慎重にタイミングを見計らって食しましょう。少々贅沢な昼食かもしれませんが、都会からわずかの距離にこんな素晴らしい山の幸と大自然を堪能できる場所があるのです。

松茸七輪焼き
 
松茸は七輪焼きで味わいたいと思う方も多いだろう

コースは往復しても150kmほど。パートナーを乗せてのはじめてのタンデムツーリングに最適なコースだと思います。

ルートマップ
 




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます