「焼きウニ」を求めて子名浜へ
今回は福島県の郡山から出発し、太平洋沿岸の子名浜という漁港で海鮮料理に舌鼓を打つというコースです。郡山を出発したら、まず国道288号線を東へ進み、船引町から県道19号線に入ります。しばらくすると、巨大な鍾乳洞で有名なあぶくま洞への道が出てくるので、せっかくなので立ち寄ってみてはいかかでしょうか。ヒンヤリとした神秘的な空間で癒されますよ。ここで補足情報、そのまま19号線を行くと、リカちゃん人形のミュージアム「リカちゃんキャッスル」が視界に現れます。お子さんへのお土産はこちらでどうぞ。
ここから先は、そそり立つ岩壁が奇観を成す夏井川渓谷沿いを走ります。ワインディングロードではないのですが、夏でも涼しくて走りやすい道です。その後、県道41号線に入って西に進むと、いよいよ海に到着します。
シーサイドでシーフード
美しい砂浜と松林が続く新舞子の海岸線を南下すると、波に侵食された、高さ70メートルの岸壁に建つ尾崎灯台があり、ここからの眺めはまさに絶景です。さらに海沿いの道を進んで子名浜へ行き、子名浜漁港の2階にある「市場食堂」で昼食をとりましょう。安くて、ボリュームたっぷりの美味しい定食が食べられます。また、観光センターの「いわきら・ら・ミュウ」では、貝殻にウニをのせて焼いた珍味「ウニの貝焼き」を食べることができます。こちらは夏季限定なので、食べてみたい方はぜひお問い合わせを。この後は東北最大の水族館「アクアマリンふくしま」や映画『フラガール』で人気になった「スパリゾートハワイアンズ」で遊んでいくのもいいですね。今回のルートはデートにも、家族サービスにも使えるオールマイティなルートになっています。
「子名浜漁港 市場食堂」
福島県いわき市子名浜栄町5
TEL0246-54-1144
営業時間:午前7時~午前5時30分(日曜、祝日は8時~)
不定休
※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。