バイク/ツーリングスポット

タンデムで行く道央のツーリング(2ページ目)

北海道ツーリングの走り方に続く今回は、実際の旅のコースをご紹介。タンデムで巡る、大人が満足できる道央の旅です。自然、観光、グルメと何でも揃った充実の旅のご参考にどうぞ

執筆者:埜邑 博道

観光気分を味わう3日目

富良野の畑
自然と人間が共存する富良野の風景は心が和む
宿泊したペンションのある美瑛は、北海道のほぼ中央に位置する富良野にあります。ジャガイモ、タマネギ、アスパラガスなどが採れる典型的な農業地帯で、TVドラマ「北の国から」の舞台になったことで一躍大人気の観光スポットとなりました。

そんな美瑛でぜひ立ち寄ってほしいのがラベンダーで有名なファーム富田です。7月中旬から8月始めにかけて、紫色のラベンダーを楽しむことができます。盆地全体がラベンダーや色とりどりの花に彩られる景色は圧巻です。オーナーである富田さんは大のバイク好きなので、機会があればバイク話で盛り上がることができるかも……。

小樽運河
運河に並んだ石造りの建物でロマンチックな雰囲気漂う「小樽運河」
美瑛からは、小樽へと向かうコースがお勧めです。小樽に着いたら、代表的な観光名所である小樽運河へぜひ行ってみましょう。運河に並ぶ石造りの倉庫が、オシャレなカフェやレストランに生まれ変わっているのです。夜に訪れるとロマンチックな雰囲気の漂うプロムナードのようで、特別な時間が過ごせること請け合いです。

画像名称
その日水揚げされたばかりの新鮮な魚介を使った、シンプルな料理が楽しめる
ロマンチックな気分に浸った後は、小樽駅に程近い「居酒屋 一心太郎」へ。新鮮な魚介類が豊富に揃うこの店で、北海道に行ったらお約束のウニ丼やボタンエビ、ヒラメなどの豪華な食材を堪能しましょう。

小樽でお勧めの宿は、「ホテル ヴィブラント 小樽」です。小樽ウォール街と呼ばれる一角にあり、もとは旧北海道拓殖銀行の建物でした。ノスタルジックな雰囲気漂うホテルは思い出作りにもぴったりです。

最終日は洞爺湖で語らいのひとときを

最後の日の朝は、小樽の港近くにある鱗有市場へ立ち寄って、お土産を選んでみてください。そのあと、積丹半島へと向かいましょう。

積丹半島
入り組んだ海岸線をもつ積丹半島は、海面から突き出た岩の風景も見どころ
積丹半島へはまず、国道5号線で余市へ。それから、半島をグルリと周回している国道229号線を海岸線に沿って進みます。所どころ道幅が狭い箇所もありますが、しっかり整備されているので走りやすく、タンデムにはもってこいです。

積丹半島でのお勧めスポットは日本海に突き出た神威岬。ここで少しの休憩です。断崖の上から透き通る日本海が見渡せ、気分もリフレッシュできます。

洞爺湖へは国道229号線の岩内から、ニセコパノラマラインに入ります。ニセコパノラマラインを抜けると、蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山の美しい山容が迫ってきます。目的地はもうすぐそこです。

洞爺湖
湖の中央部に中島を浮かべる洞爺湖。夏のシーズンは観光客でも賑わう
有珠山噴火の傷も癒えた洞爺湖では、穏やかな湖面に中島が映りんだ美しい風景が楽しめます。草原に腰を下ろし、心地よい時間を過ごしましょう。

洞爺湖では最後の晩餐ということで、夕食をちょっとお洒落に楽しみましょう。

画像名称
洞爺湖を見下ろす、今話題の大人スポット「ザ・ウィンザーホテル洞爺」
小高い山の上から洞爺湖を見下ろす「ザ・ウィンザーホテル洞爺」は、今話題の人気の大人スポットです。旬の食材を生かした料理の数々を、大きな窓から雄大な景色と共に堪能することができます。ここでちょっとロマンチックなディナーを楽しんでいると、自然と話も弾んできます。この旅を2人で振り返ってみるのもいいいですね!

最後にゆったりと食事を楽しんだ後は、旅のスタート地点である苫小牧に再び戻ってきます。また来年も来よう、きっとそんな気持ちにさせてくれるツーリングとなることでしょう。

【タンデムの関連記事】
○ガイド記事「タンデムで行く北海道ツーリング!」




※本ガイドサイトに掲載されている文章・画像写真などのガイドサイト上の著作物を無断で複製することを禁じます。ガイドサイト上の著作物の著作権は株式会社エイ出版社に帰属します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます