ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

本当にママに嬉しいクルマか?新型MRワゴンの実用性

ママズワゴンなんてキャッチフレーズで登場した新型MRワゴン。本当にママや子供にとって嬉しいクルマになっているのか? 子供と一緒にその実用性をチェックしてみました

執筆者:森山 みずほ


「ママワゴン」な新型MRワゴン

「ママワゴン」なんてキャッチをつけてしまうほどターゲットを限定した新型MRワゴン
「ママワゴン」なんてキャッチをつけてしまうほどターゲットを限定し、言い切ってしまった潔さに驚かされてしまう新型MRワゴン。でもね、正直ちょっと引きました。「そんなにあからさまにママズカーなんて言わなくても」って。

というのも過去にもそんなクルマがいくつかありましたが、どれもまるで子供部屋のようなファニーな空間になっていて「う~ん。車くらいは所帯臭さを無くしたい」という思いがあったから。

ところが新型MRワゴンは、過去のママワゴンとは大きく違っていました。


このブラウンのインテリアもこだわりの一つ。お洒落でオススメのカラーです
「便利さとクールさをうまくミックスして“カッコ良く”“颯爽”と見えることにこだわりました」とデザイナーの人が言うだけあり、なかなか室内もカッコイイんです。

最近のママ達はバイタリティに溢れている。お洒落だってしっかりするし、行動的だし、ある意味オン・オフの使い分けがしっかりできているし。そんな最近の女心をしっかりくみ取っているインテリアなんです。

写真では普通の状態で使っていますが、助手席を前に倒してもこのテーブルは使用可能
しかも見た目はスッキリながら、実用性の部分は「ママの気持ちを考えているよな」という配慮が多いのもポイント。収納スペースの多さはもちろん、たとえばグローブボックス上のスライドボード(引き出し式のテーブル)。これ室内サイズが限られている軽自動車だと、一つのことをすると、他が干渉して使えないということが間々起こりがちなのですが「このテーブルは、子供のミルクを作れるように考えたもの。だからどの状態でも使えるようにしたかった」ということで、助手席を前倒しにしている状態でも使用可能。

矢印のところの吹き出し口がポイント。これにより後席の頭上に効率よく風が回るようになったのです
確かにこういうテーブルがあったらいいなと、ロングドライブの休憩時、車内でミルクを作りながら思ったことが私もありましたよ。でもここまでやるなら、カップホルダーも子供が持つマグマグが入るように、もう一工夫してくれればよかったのに…と思ったり。ここは今後の改良に期待したいところです。

収納スペースも抱負なMRワゴン。カゴをそのまま収めることも可能な、大容量のスペースが助手席座面下に用意
このほかにも後席に風が流れやすいように(後ろに座る子供の顔に直接風があたらないよう)、エアコン吹き出し口をインパネ上に設置したり、消臭天井&シートといったものも採用。これも子供がいると使用済みオムツを持っていたり、食べ物が多くなったりと匂いが気になるから嬉しい装備。個人的には匂いに敏感になるマタニティ中にもいいよなぁとも思いました。


<関連記事>
新型MRワゴン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます