常磐自動車道
友部サービスエリア(上り線)
 
水戸IC→9.2km 水戸ICと岩間ICの間

      

ちょっとしたお庭のスペースもあり、子供達、そしてワンちゃんとの休憩にぴったりな友部サービスエリア(なんとペットの糞専用のゴミ箱も用意されています)。
レストランやショップなどに大きな特徴は無いのですが、印象的だったのがここのトイレなんです!!

★女子トイレ情報
ここのサービスエリアには、クルマで入ってすぐの所と奥(出口側)の2カ所にトイレが用意されています。その中でオススメなのが手前側のトイレ。
写真で見てもわかるように『おこさまコーナー』というのがあり、ここには子供が一人で入れるような子供用個室(ドアを閉めても、大人が上からのぞけるようになってまい)や男の子用のトイレも3個用意。さらにオムツ替えベビーシートが2台用意されていました。

お子様個室を上から見た様子です

またこのコーナーの中には、子供が一人でも手が洗える、低めの洗面台も用意されていてまさに、子供が自分でトイレができようになっています。
3歳の子供でも、手が届くので嬉しそうに一人で洗っていました

こういった造りならば、兄弟を連れて入っても安心。なかなか良い設備ですよね。

またこの『おこさまコーナー』以外にも、ベビーチェア付きが13個室あるなど子連れママには嬉しいトイレ設備です。
さらには、ドレッサーコーナーも充実していて、ゆっくりとお化粧直しもできるようになっています。

ただ出口側のほうにあるトイレブースに行ってしまうと、おこさまコーナーも無く、個室自体も少なめなので、そういった意味からも子連れの場合は、サービスエリアに入ってすぐのトイレブースを利用することをオススメします。

★授乳室情報

ショップの中央奥にベビーコーナーがあります。スペース的にはちょっと狭めで、オムツ交換ベッドと椅子があるのみ。パパやお兄ちゃん達と一緒に・・というのは辛いかもしれません。


★お湯
ここでは、一般のティーサービスコーナーにあるお湯を利用する形です。ティーサービスコーナーは、ベビーコーナーの脇にあるので、わかりやすいです

その他
ショップの脇にはフードコートがあり、軽食が食べれるようになっているのですが、なんと外にもベンチがあって天気が良い日はここで食事をとることもできます。ドライブの息抜きにはピッタリです。
フードコートの奥、扉の外にはこんなゆったりしたスペースも用意されています


また土・日・祝日は特設販売も充実。縁日のような雰囲気を楽しめます。

●このサービスエリアの主な施設
・レストラン (7時~22時)
・スナックコーナー(24時間)
 (スナックコーナーにベーカリーコーナーもオープン)
・ガスステーション:コスモ石油(株) 24時間営業


             上記の情報は2005年5月 現在の内容です

次のサービスエリア→ 守谷サービスエリア

●他のサービスエリアガイドはこちらから

●全国の高速道路情報を載せたJ-SaPaのホームページはこちらから
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。