ドライビングシミュレーターで、
自分の運転マナーの再確認!?



運転免許の更新の時などしか、なかなか体験できないドライビングシミュレーター。
しかし東京・千代田区の北の丸公園にある化学技術館の3階「みんなのくるま」コーナーには3台のドライビングシミュレーターがあります。しかも1台には身体の不自由な方でも操作できるよう運転補助装置が装着されており、まさに子供から大人まで誰もが気軽に体験できるようになっています(ただし身長130cm未満の方は、無理な姿勢になるため体験できません)。

運転コースは「晴れ」「雨」「雪道」という3つの中から自由に選択ができるようになっていて、あらゆる気象条件のもとでの運転が体験が可能。また前方左右三面に広がるモニターからは、対向するクルマや歩行者、自転車などの様子がCG映像でリアルに再現されていて、実際に街中をドライブしているような臨場感も特徴です。安全運転者にはドライブ時間の延長などの特典も用意されているなど、なかなかユニーク。

このドライビングシミュレーターのほか、都会の道路から森林が続く自然の中の道までを映像を見ながら実車のバイクに乗って、 実際に走っているような体験を味わうことができる「イメージツーリング」やダミー人形が乗車した実車を見ながら、安全対策の仕組みを学べる「バッシブセーフティ」、本物のクルマのカットボディで使い走る、曲がる、止まるの基本要素の仕組みを知ることができる「ドライビングメカニズム」など、クルマの仕組みを良く知らないという女性や子供にもピッタリ! なアイテムがたくさん。ほかにも模型教室など、数々のイベントもあり楽しく遊びながらクルマのことを学べるコーナーになっていて、家族でのお出かけにオススメです。


●開館時間  午前9時30分~午後4時50分(入館は4時までに)
●休館日   年始年末
●入館料金  大人600円、中・高校生400円、子供(4歳以上)250円
●アクセス
・電車の場合
東京メトロ東西線 「竹橋」駅下車 徒歩7分
          「九段下」駅下車 徒歩7分
東京メトロ半蔵門線 「九段下」駅下車 徒歩7分
都営新宿線     「九段下」駅下車 徒歩7分

・車の場合
乗用車 1台 3時間まで  400円 (1時間増す毎に100円加算)

その他詳細はhttp://www.jsf.or.jp/pay.htmlまで

☆入館料のインターネット割引のページもhttp://www.jsf.or.jp/pay.htmlのページの中にあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。