ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

ファミリー向け。サービスエリアの授乳室などの情報 中央・談合坂SA(上り)情報

子供、とくに小さい子と一緒の場合に役に立つ、サービスエリアの施設情報を紹介します。例えば授乳室は?オムツ交換台は?などを細かくチェックしてみました

執筆者:森山 みずほ


中央高速道路
談合坂サービスエリア(上り線)
 
大月JC→12.7km 大月ICと上野原ICの間

      

広々として綺麗で、とても開放感のあるサービスエリア。中でも印象的なのが、緑の多さ! レジャーシートを広げてピクニックを楽しんでもいいかも、なんて思ってしまったほど。ドライブ中のリフレッシュのお散歩はめちゃめちゃオススメです。というのもエリアの南東には、水力発電用としては我が国でも屈指の歴史をもつ、アースダムの大野貯水池が木々の中に望めるなど、見応えたっぷり。管理も行き届いていて、芝生にはゴミなどもないから子供達を遊ばせるのには、うってつけです。



 また施設内も天井が高くて開放感たっぷり。しかもイベントなども行われる『情報発信広場」は、壁や天井がヨーロッパの町並みのような造りになっていって、SAとは思えないお洒落な空間になってます。
 軽食コーナーには、子供用のハイチェアーが用意されているので、小さい子のお食事も安心。ただし台数はあまりなかったようなので、土日など混雑する日は使いづらいかもしれませんが。

 特徴的な施設も多く、例えばグリコ・コーナーは談合坂だけでしか取り扱ってない「ジャンボポッキーケーキ」毎週150本の限定品や復刻版の「ポッキートリプルパック」など、ここだけの品がたくさん。
 また、焼きたてパンが食べれる神戸屋ベーカリーは、いつもほんのりとパンの良い香りがしてパン好きにはたまりません。
 さらにみずほ銀行のATMは、原則として24時間営業! 通常のATM機能の他、一部の公共料金の支払いが可能だったりと便利です。




●授乳室情報

施設に向かって左手のほうに授乳室があります。ATMの左側、木で出来たちょっとおしゃれな扉が授乳室です。
中にはベットと椅子、そして洗面台があるので、おむつ交換をしたあとも、ここでそのまま手が洗えるというのは、ママにとっても嬉しいですよね。

広さ的には、パパと一緒に入室しても大丈夫ですが、椅子が一個しかないんですよねぇ。


・お湯
、インフォメーションコーナーでお願いするとミルク専用のお湯を用意してもらえます。これも他ではあまり見ないサービスですよね。


●女子トイレ情報
ベビーベッド付きの個室
ベビーシート付きの個室


おむつ交換台が設置してある個室、さらにベビーシートが設置してある個室もあります。どちらもまだ設備が新しいせいか、綺麗なので安心して使えます。おむつ交換台がある個室には、手を洗う小さな流しも付いてます。ちなみに男の子用の子供用トイレも用意されていました。
また、お手洗内には自動販売機による生理用品・ストッキング等の販売もあるのでイザという時も安心ですよね


●このサービスエリアの主な施設

・レストラン (7時~22時)
・スナックコーナー(24時間)
・コーヒー・軽食「デリカフェ」(10時~19時)
・ぐりこ・や(24時間)
・神戸屋ベーカリー(10時~20時)
・みずほ銀行ATM (24時間)
・宝くじコーナー(11時~17時)
・ソフトクリームコーナー(10時~18時)
・ガスステーション:コスモ石油


      上記の情報は2002年9月 現在の内容です

次のサービスエリア→ なし(終点の高井戸まで56キロ)

●他のサービスエリアガイドはこちらから

●全国の高速道路情報を載せたJ-SaPaのホームページはこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます