ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

ホンダの新しいミニバンは、他とどう違うのか? エリシオンをチェック(3ページ目)

Lクラスという大型ミニバンながら、今までのミニバンの雰囲気とは一線を画したエリシオン。そチャイルドシートの装着チェックも含めて、女性の目線から他のミニバンとどう違うのか? チェックしてみました

執筆者:森山 みずほ


チャイルドシートを装着してみて

広さという点では、前後のスライド量も多いので子供を乗せる際でも問題はまったくないです。ただ少し気になったのは、子供が座った場合、ウエストラインが高く窓がやや上にあること。そのため、子供にとっての開放感は乏しく、あまり景色を楽しめる感じではなかったですが、まったく見えないというほどではなかったです。


チャイルドシートの装着性は◎。座面、シートバックともに大きいので安定した装着ができました。シートベルトのバックルはやや長めですが、固定を損なうほどのものではないのでたいていのチャイルドシートがマッチするはずです。

走らせてみて~まとめ

このクラスのミニバンは、どうしても見た目のイメージからして乗りずらそうで敬遠しがちな人も多いのですが、エリシオンは、とてもリラックスして運転できるクルマになっていました。重心が低いこと、そして広い視界とほどよいタイト感があるおかげで、運転席に座るとそんなにクルマが大きく感じない。というよりも、ミニバンっぽさが無くて、ちょっと背が高い大きめのワゴンを運転している、という感覚に近いんですよね。この感覚はアンチミニバン派の人には、オススメです。後方視界もこのクラスとしては良いほうで、とても扱いやすかったです。

エンジンは2種類あるのですが、個人的に好印象を受けたのは3lのほう。2.4lエンジンは、街中ならいいのですが、高速道路での合流加速やフル乗車時では、加速感が物足りなく、ちょっとボディの重さが気になる場面がちらほらあったから。それよりも3lエンジンのほうが、全域で軽快かつ、より静かに走れて運転していても、後席に乗っていても快適度が高かったです。ちなみに3lエンジンはインスパイアに先に採用されている可変気筒システムというものを採用していて、一定速度で走る際にはV型の片バンク、3気筒で走らせることで燃費を良くしています。でもよほど意識しないかぎり、音も振動もこのエンジンの変化には気づかないほど、とても巧く制御されていまるのも印象的でした。

また低重心効果は、山道などでコテンと転がるようなロール感が無いので安心感があり、スムーズにクルマが動いてくれ、なかなか気持ち良く走れるのです。

スポーティな走りをするクルマではないけれども、やはりここでも押しつけがましい、フワフワ過ぎる乗り心地や、これでもか! というような持て余すほどのパワーではなく、必要十分なパワーと軽快感と素直なクルマの動きが、ほどよくバランスされている感じがしました。このあたりの乗り味も、アルファードやエルグランドとは一味違うところです。とくにエルグランドと比較すると「子供を乗せても酔いにくいだろうな」という感じがしました。

ホンダ最上級ミニバン、というわりにはすごくシンプルなクルマです。逆に押しの強いタイプが好きな人には、ちょっと物足りないはず。

また一つ気になるのが価格の問題で、下は税込み価格273万円~で、トップグレードは451.5万円に。この金額だけを見るとかなり高く感じるけれども、トップモデルには追突軽減ブレーキなどの先進装備が採用されているなど、他車にはない機能も多いのです。自分にとって欲しいと思える装備がどのくらいあるか・・でずいぶんと価格に対する印象も変わってくる設定になっています。できれば、ベースの価格設定は安く、欲しい装備一つ一つを追加できる形ならばいいのですが、セットオプションが多いのも、難しいところです。

万人ウケするタイプのクルマとは言えませんが、既存の大型ミニバンとは確実に違う路線を狙った中身になっています。駐車スペースに制限がなく、今までとはちょっと違った雰囲気の多人数乗りモデルを探している人には、オススメできる1台です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます