ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

ファミリー向け。サービスエリアの授乳室などの情報 東北道・蓮田SA(下り)情報

子供、とくに小さい子と一緒の場合に役に立つ、サービスエリアの施設情報を紹介します。例えば授乳室は?オムツ交換台は?などを細かくチェックしてみました

執筆者:森山 みずほ


東北自動車道
蓮田サービスエリア(下り線)
 
岩槻IC→7.7km 岩槻ICと久喜ICの間

      

そんなに広さはないものの、外観は最近流行のアウトレット風の造りで、清潔感のあるサービスエリアです。それそもそのはず平成14年3月25日(月)にリフレッシュされたばかりなんですね。

施設としては、特徴的なものは見かけませんでしたが、全体的に『食』の部分がとっても充実している感じでした。例えば飲茶のテイクアウトがあったり、ショッピングコーナーには、外国のチョコレートやアメなどインポート商品のコーナーがあったり! またレストランの定食&セットメニューは、ライスまたは“神戸屋のパン”がチョイスできるというのも、ちょっとユニークですよね。(ちなみに神戸屋のベーカリーコーナーも施設の中に用意されています)。あと全体的に飲食系のお店が朝早くから夜遅くまでやっているのも、特徴的な気がしました

●授乳室情報
ベビーベッドコーナー(ここでは授乳室の呼び名がこうでした)は、建物に入って右手奥、スナックコーナーの脇にあります。

中にはオムツ交換台と椅子、そして鏡があるのみ。スペース的には狭まいですが、パパとの入室もなんとか可能です。


・お湯
ここでは、一般のティーサービスコーナーにあるお湯を利用する形です。ティーサービスコーナーは、ベビーベッドコーナーの脇にあるので、わかりやすいです



●女子トイレ情報
ベビーベッド付きの個室
ベビーチェア付きの個室
オムツ交換台+流しのある個室


設備が新しいせいか、トイレの設備は充実! 
なによりも驚いたのが、フィッティングルームという着替えが出来る個室があること。便器の反対側に靴を脱いで上れるスペースがあり、鏡やハンガーフックまで設置されていました。 このフィッティングルームにも、オムツ交換台&流しがあるので、子供がお漏らしをして着替えさせる・・なんていう時にも便利です。それに授乳中のママだと、赤ちゃんが吐いた物でママの服が汚れちゃって! ということも多々あること。そんな時にも便利です。

このほかにも、ベビーチェアが付いた個室、ベビーベットがある個室もあって子連れには優しいトイレコーナーです。

ただしクルマ椅子用トイレ内のベビーベッドには、クッションもベルトもないただの堅い台があるだけ。もしここを利用する際は、タオルなど下に敷くものでは何持っていったほうがよさそうです。



●このサービスエリアの主な施設

・レストラン (7時~22時)
・スナックコーナー(24時間)
・ベーカリーコーナー神戸屋(7時~21時)
・ホブソンズ(7時~21時)
・天久利[どんぶり専門店](7時~22時)
・飲茶コーナー(7時~21時)
・宝くじコーナー(9時~17時)
・ガスステーション:昭和シェル石油


        上記の情報は2002年9月 現在の内容です

次のサービスエリア→ 佐野サービスエリア

●他のサービスエリアガイドはこちらから

●全国の高速道路情報を載せたJ-SaPaのホームページはこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます