ファミリーカー/その他のファミリーカー関連情報

モビリオの家族度をチェック(2ページ目)

昨年ホンダから発売された7人乗りのコンパクトミニバン、モビリオにチャイルドシートを装着して、恒例の家族度チェックを行ってみました。小さな子供のいる家族でモビリオは使えるのか?

執筆者:森山 みずほ

チャイルドシート・インプレッション

試乗チャイルドシート:
●イーブンフロー オンマイウェイ(ベビーシート)
全長(一番長い部分で)約63cm

●ホンダ ディーラーオプションの
ISO FIX(テザータイプ)スーパーデラックス

前席は私(身長156cm)が運転席に座りドライビングポジションをとった位置に合わせてます。

やはり左右両側のスライドドアは、チャイルドシートの取り付けにはとても便利です。またセカンドシートの足元空間も広いので、チャイルドシートの正面に立つことが出来て、それも装着のしやすさを助けてくれました。

またモビリオでは、最新型取付タイプのチャイルドシートを採用。これはISO FIX固定専用バーというのが、あらかじめクルマに装備されているので、ここにベースシートをカチッと連結させ、さらにこのベースにチャイルドシート本体を差し込むだけで、簡単、確実に装着ができるというもの。さらに万一の衝突の際に頭部の移動量を抑える、トップテザーという固定方式も採用。力も必要とせず強固に確実に固定できるのが魅力です。

さらにセカンドシートが大きくスライドするので、運転席のママが子供の手を触れるくらいまで距離を縮められるのも、母親としては嬉しい!! ママと離れるのが寂しくて、車内でグズッてしまう子も、これなら大丈夫ですよね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます