マセラティ/マセラティ

世界に1台!? マセラティGSザガート登場

ザガートが手がけたスペシャルオーダーカー、マセラティGSザガートの全貌が公開されました!

執筆者:西川 淳

贅沢この上ない! スペシャルオーダー・マセラティが登場

フロント73

コモ湖の湖畔にあるVillage d'Esteで毎年開かれるコンクールデレガンスが今年も開催されました。イタリア車で注目はここが世界初公開となる、マセラティGSザガート。マセラティ・スパイダーをベースに、ボディデザインをザガートが手がけた2シータークーペです。

フロント縦
楕円形グリルを中心に置くあたりがジャガーっぽく見えませんか?
イタリアの家具会社社長がオーダーして特別に作られたモデル。一見ジャガーのようなスタイリングで、顔付きなどは好みが分かれるところだとは思いますが、実に美しいクーペフォルムを持っています。クラシカルなクーペ好きにはグッとくるものがあるのでは・・・。好みが分かれるところなんざ、いかにもザガートらしいし。ちなみにボディワークはオールアルミ製。

リア縦
ルーフからトランクへのラインやフェンダーのプレスラインが美しいです
いずれにしても、最近のヨーロッパ景気の好況ぶりが伺える話ですよね。スペシャルオーダー、増えてきているようです。去年のジュネーブショーあたりから、名前も聞いたことのないカロッツェリアがせっせと高級車ベースのワンオフモデルを造っていましたから。

メーカーが、衝突安全や環境対策など、レギュレーションのしばりに汲々とする反面、お金持ちは”そんなんどうでもいいから特別なんもってこい”になっていて、昔ながらのカロッチェリア的手法に、注目が集まっているということでしょう。ミラノやトリノ周辺のデザイン会社も潤い始めているそうです。

5、60年代のヒストリカルスポーツカーが天文学的な数字の金額で取引されている昨今、同じ金額出すんだったら自分で歴史になっちゃえと思う金持ちがいても不思議はないということでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます