Ferrari(フェラーリ)/Ferrari(フェラーリ)の車種情報・試乗レポート

友人のテーマフェラーリが遂に納車! テーマ832の甘い誘惑 その1(4ページ目)

マニア憧れ(敬遠?)、現代の名(迷?)イタ車、ランチアテーマBYフェラーリを友人A君が買った。彼の夢心地(泥沼?)ハチサンニ生活を今後密着リポートする。第一回は納車編。

執筆者:西川 淳

キレイに磨き上げられたグリーンメタのハチサンニは、眺めている限り、なんら怪しい表情は見せない。端正なフォルム、かっちょいいグリル、ちゃんと動くリアウウィング。不安を感じるとすれば、前オーナーが張り付けた跳ね馬のホイールセンターエンブレムからぐらいか。



早速、納車前の試乗となった。夢にまで出てきた相棒を目の前にして、なぜだか不安で怖じ気づいたA君に代わって、ボクがまずドライブする。その気持ち、少し、ワカル。


ZF製の電子制御サーボトロニックパワーステアリングは、驚くほど軽い。まあ、軽いのはいいんだけれど、ところどころに引っかかりがあってちょっと不安。どんなクルマでもそうだが、据え切りは控えた方が良さそう。

クラッチミートを含めて発進の動作自体は何ら難しいものでない。乗ってきたパンダの方が難しい。低速トルクも意外にあるから、スタートもごくごく優しい。恐れ多いイメージとはほど遠いもの。これならA君でもドライブできそうだ。

ただ、エンジンのレスポンスが鋭いため1速で加速し中途半端にアクセルを戻すと、ドライブトレインが大声を上げて振動する。続けるとそのまま地面に落ちてしまいそうな勢い。前方をしっかり見て、ある程度加速を持続できるとにらんでから、アクセルを踏み込まないとスムーズなギアチェンジができないどころか、精神的にもかなり悪い。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます