アルファロメオ/アルファロメオ

全ボディカラー写真付き。日本仕様試乗記 試乗記・147日本仕様と○と×(3ページ目)

日本仕様のアルファ147が上陸しました。ムゼオアルファのツーリング開催地でもあった箱根町・山のホテルで開催されたプレス試乗会で、3ドアと5ドア両モデルに乗ることができました。右ハンドル・2.0セレスピードのみのジャパンスペック、はたしてその実力は如何に??

執筆者:西川 淳

エンジンはアルファそのもの、だ。活発なエグゾーストノートを奏でながら、力強く駆け抜ける。セレスピードをマニュアル運転時と同じような呼吸で操れば、問題はほとんどなし。


シフトアップ時には、ATのようにアクセルを踏み続けるのではなく、一瞬抜いてやる。クラッチペダルを踏む一拍おいた呼吸でアクセルを踏めば、なかなかの腕前で操ることができるのだ。ただし、シティモード(ATモード)でのギクシャクはいたしかたないが・・。

ただ、セレスピードのパドルが、フェラーリ360モデナのようなカタチなら申し分なかったのだけれど。ハンドルを回しながら次のシフトチェンジに備えてパドルレバーを確保したいときに、小さいおにぎり型のパドルでは、見つけづらい。デザインもよろしくない。

普段乗りでは、全世界的な方向でもあるのだけれど、快適志向が強い。乗り味は柔らかめ。快適重視ではある。街乗りが多い人には歓迎されるだろう。

後席の乗り心地もまずまず。ベルトラインが高いから多少閉塞感はあるけれど、満足できるレベルだ。

147については、いずれじっくりと乗って報告を加えたいと思う。今回は、試乗会会場にあった全ボディ色バリエーションを次ページで紹介して、終わりとしたい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます