各メーカーの最新エコタイヤの性能
ラベリング制度を実施しているのは、ブリヂストン、住友ゴム工業、横浜ゴム、東洋ゴム工業、日本ミシュランタイヤの各メーカーで、低燃費タイヤについては平成22年12月末までの間に段階的に適用されてゆくため、メーカーによってはまだ準備が整っていない場合もあります。そのため、ここでは現段階(平成22年2月末)で発表されているものを紹介します。■ブリヂストン
●エコピアEP100(転がり抵抗性能:A~AA、ウェットグリップ性能:c)転がり抵抗は、ほとんどのサイズでAAランクと高性能だが、ウェットグリップ性能に関しては標準的なcランクにとどまっている。サイズバリエーションも、現状では少な目だ。
●エコピアEX10(転がり抵抗性能:A~AA、ウェットグリップ性能:b)
ブリジストンの新作エコタイヤEX10は、転がり抵抗はほとんどのサイズでAと標準的だが、その分ウェット性能が高い。サイズも豊富で、価格的にもEP100よりリーズナブル。
■ダンロップ
●エナセーブ97(転がり抵抗性能:AA、ウェットグリップ性能:b)転がり抵抗では、現状では最高ランクのAAを達成しつつも、ウェットグリップもbランクを両立。ただし、現状では15/16インチで4サイズのみの設定なのが残念なところ。
●エナセーブEC202(転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:c)
軽自動車から一般乗用車まで、幅広い車種に対応するサイズを持つEC202は、転がり抵抗やウェットグリップともに性能に関しては、中庸なところといえる。
■トーヨータイヤ
●エコウォーカー(転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:c)12インチから17インチまで幅広いサイズを揃えるエコウォーカーは、性能的には一般的なレベルだ。現状では、まだグレーディングされていないサイズもあり、今後追加予定だ。
■ミシュランタイヤ
●プライマシーLC(転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:c)転がり抵抗およびウェットグリップは平均的なデータだが、静粛性や乗り心地など、トータルの性能を高いレベルで両立しているのが、プライマシーLCだ。
●エナジーセーバー(転がり抵抗性能:A、ウェットグリップ性能:c)
プライマシーLC同様、ラベリング制度のデータでは平均レベルだが、エナジーセーバーでは特に耐摩耗性とロングライフ性にも優れている点が特徴だ。
■関連サイト
●ブリヂストン http://www.bridgestone.co.jp/tire/
●住友ゴム工業 http://tyre.dunlop.co.jp/
●東洋ゴム工業 http://toyotires.jp/
●日本ミシュランタイヤ http://www.michelin.co.jp/