国産車/国産車関連情報

容積系ミニバンのススメ(2ページ目)

ミニバンに本当に3列が必要な人もいるだろうが、趣味を楽しんだり、日常の使い勝手を考えたりすると2列シートの容積系モデルも侮れない実力を備えているのだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

商用だけじゃもったいない

NV200バネットNV200バネットのボディサイズは全長4400×全幅1695×1850mm。「16S」というワゴンモデルも用意されているから、コンパクトな容積系ミニバンを探している人は要チェックだ。価格はバンが157万2900円~189万9450円。7人乗りのワゴン「16S」は186万3750円昨年5月に商用車としてリリースされたNV200バネットは、ビジネス用バンとして街中でもよく見かけるようになった。日産にはさらに大きなキャラバンというビジネス・バンがあるが、NV200バネットはキャンピングカーのベースモデルとしても人気急上昇中で、日産も東京モーターショーでタクシー利用を想定したカスタマイズモデルを出展するなど、多様な使い方の提案をしている。

乗用車のような質感の高さはないが、道具感や気軽に付き合えるサイズが人気の理由だろう。もちろん、積載性に関しては言うことはない。

扱いやすいサイズ

シート
シートは5人乗りの2列と2人乗りの1列を用意する。7人乗りの3列シートもあり、2、3列目をスッキリと折りたたむことができる
ボディサイズは背が高い以外、セレナよりもひと回りコンパクトな5ナンバーサイズで、見晴らしのいいアイポイントも利いており、取り回しのよさと高い積載力を備えている。

エンジンは1.6LでバンにはMTとATを設定し、ワゴンモデルはATのみの用意。パワフルではないが、必要十分な動力性能で、荷物を満載してのロングドライブにも十分に対応できる。荷室の広さはもちろんだが、床が低い位置に設計されておりしかもほぼ完全なフラットなので、荷物の積み降ろしのしやすさは群を抜く。当然乗用ミニバンでは望めない域にある。

気軽に扱えるサイズと200万円以下で用意される価格も魅力。積載重視派に検討してもらいたい一台だ。
「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます