メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

脱帽させられるGLKの出来映え(3ページ目)

メルセデスのラインの中ではもっとも小型となるSUV、GLKがデビュー。3.0Lの左ハンドルのみでニッチな存在かもしれないが、日本ではちょうどいいサイズもあり、注目しない手はない。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ちょうどいいサイズ

シート
大柄なシートは前だけでなく、後もそうで、大人4人がしっかり座れる仕上がり。居住空間は決して広くはないが、ムダのなさも感じられ、必要十分という印象
解放感よりも心地よい、包まれ感のあるGLKの車内は、MLやX5のもつ余裕こそないものの、1人で乗っていても罪悪感やら個こそ寂しい感覚がなく、よりパーソナルな雰囲気に満ちている。左ハンドルと全幅こそ慣れてしまえば、街中で気軽に扱える輸入SUVといえるだろう。背も高すぎないから高級セダンからの買い替えでも違和感は少ないはず。

171cmのレポーターでドラポジを取り、その後の席には頭上にコブシ1つと手の平2枚、ひざ膝前にはコブシ1つと手の平1枚くらいのスペースが残る。足は伸ばせないが、しっかりした姿勢で座らせるので、スキーなどのロングドライブでも疲れを誘わないと期待できる。

荷物もラクに積める

荷室
後席は2:1の分割可倒式を採用。シンプルに倒すだけだが、煩わしさもない。床下には折りたたみ式ボックスも備わる
街中中心のSUVだけに、最低地上高もSUVとしては抑えめの185mm。悪路走破性よりもオンロードでの走りと普段の使い勝手を優先させたGLKは、積載性もフロアが高くないぶんMLなどよりも良好といえる。

ディンクスや夫婦2人+子ども1人、もちろん独身にとっても使いやすいサイズでありながら、セダンやワゴンよりも行動範囲が広くなるSUVがまさにGLKの魅力。

このサイズでこそSUVの生き残る道があるのでは、と感じさせられる高い完成度であったが、価格を考えると当然ともいえる出来といえるかも知れない。しかし、ネダンは高くても、ユーザーの期待値を大きく上回るクルマも意外に少ないのではないか。VWティグアンより300万円増しまでのバリューは感じられないものの、さすがはメルセデスと脱帽させられた。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます