MITSUBISHI(三菱自動車)/三菱

ミニ四駆という選択肢(2ページ目)

三菱パジェロミニが改良を受け、日産にもキックスという車名でOEM供給。都市ユーザーにも歓迎されそうなクオリティ向上が大きなニュースだ。軽自動車に個性や付加価値も求めるなら、選択肢に入れたいモデルだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

4WD、ターボのみを用意

フロントビュー
キックスは、「ミニ四駆」というキャラを強調するため、ターボと4WDのみを用意する。OEMの手法に則り、グリルまわりのデザインがパジェロミニからの変更点
パジェロミニはNAも2WDも用意するが、日産キックスは4WD+ターボのみ。ATとMTを設定する。中身は同じクルマだが、グリルやインテリアのカラーを変更し、専用の背面スペアタイヤハーフカバーのデザインも変えるなど、差別化を図っている。「4WD+ターボ」が欲しいなら、パジェロミニ、キックスのデザインの好みと販売店との付き合いなどで、選択すればいいだろう。

軽快な走りが気持ちいい

インパネ
パジェロミニからの変更点であるインテリアカラーはブラックモノトーンを採用。スポーティ感の演出はなかなかだ
走りに関しては、マイナー前のパジェロミニと印象は変わらない。試乗したのはターボ+4WDのキックスだったが、街中はもちろん、高速移動もそれほど苦にならない。ほかの最新の軽自動車と比べると遮音対策はもの足らなく感じるが、クルマのキャラを考えると、元気な要素として好意的に捉えることも可能。

デザインも上質さを増したから、都心で乗ってもスマートな賢い選択として自分を飾ることができるはず。後席はあまり広くないし、乗降性も厳しいので、夫婦2人の日常使い、雪道やアウトドアでの頼れる存在として、使い勝手がいい「ミニ四駆」だろう。軽カーには大人2人が乗れれば十分という向きには、全天候型の走りも含めて、オススメできる。

「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます