マジメなインテリア
5人乗りの車内は、ホットな外観とは裏腹にクールな印象。シートは大きくて座り心地も良い |
居住性は運転席にこそペダル配置など足元に不満が残るものの、助手席は逆にゆったりしている。後席は膝前、頭上とも余裕の広さ。170cmでドラポジを取った後の席の膝前はコブシ2つ、ヘッドクリアランスはコブシ3つほどあった。唯一気になったのが足の置き場。フラットとはいえないフロアで、とくに中央席はセンタートンネルが邪魔をして足をまともに置くことは難しい。大人4人で移動する分には快適な空間だが、5人になると1人だけガマンを強いられることになるだろう。
アイディア賞モノの荷室
後席、助手席までフラットになり、真四角な形状もあり、荷室は使いやすい。荷室のフロア自体が前後にスライドする「スライディングカーゴストレージトレイ」はアイディア賞モノだ |
欧州のSUVのようにスポーティな走りを披露するわけでも、日本のSUVのように全方位優等生ではない。減点法でいくとツライのは確かだ。他にはないスタイリングこそ最大の魅力と感じる向きには、そんなの関係ないと言い切れるだけの個性の持ち主だ。
顔は確かにコワモテ。しかし、よく考えられた荷室や短めの全長など、SUVとしてはという制約こそ付くものの、日本で使うには扱いやすいはずだ。人と違うSUVを探しており、でも毎日の実用性ではガマンしたくない向きには十分検討の価値があると思う。
ダッジ「ナイトロ」の公式ウェブサイトはこちら
「ミニバン・SUV」のメールマガジンの申込はこちらまで