宣言どおり、GT-Rがサーキットに帰ってくる!
NISSAN GT-R(写真提供:日産自動車) |
日産自動車株式会社(本社 東京都中央区銀座 社長 カルロス・ゴーン)及びニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社 東京都品川区南大井 社長 眞田裕一)は、2008年シーズンのSUPER GT、GT500クラスに「NISSAN GT-R」で参戦することを発表した。
車両の詳細およびチーム体制などは、2008年2月に計画されている日産自動車モータースポーツ体制発表会で公表される予定。
(プレスリリース抜粋)
GT500クラスに参戦したR34スカイラインGT-R (写真提供:日産自動車) |
GT-Rの前身である「スカイラインGT-R(R34)」の生産が終了したのが2002年のこと。その翌2003年、チャンピオン獲得を手土産にGT-RはSUPER GT(当時、全日本GT選手権)から引退し、その道をフェアレディZに譲ることになった。
当時はスカイラインが大人の4ドアセダンへと大きくリニューアルされ、特に若いカーマニアはスカイラインの豹変ぶりに大きく反発した。さらにはスカイラインGT-Rが引退に追い込まれ、まさに魂を抜かれた気分になった。カルロス・ゴーン社長は2007年のGT-R復帰をファンに向って明言したものの、当時のニッサンやスポーツカー不振の状況を考えれば「無理だろう」と悲観視する者も多かった。ガイド自身もそんな一人だ。
しかし、GT-Rは宣言通り帰ってきた!
まずは関係者の努力に感謝したい。
NISSAN GT-R(写真提供:日産自動車) |
次のページでは「NISSAN GT-R」のレースカー登場チャンスを予測します。