同じ性能でも売れ方が違う
ダイハツ・タントエグゼをベースとして作られたスバル・ルクラ。トヨタとの資本関係を機に始まった、OEM供給の第三弾となり、ベース車との性能差はあまりない |
老舗の軽自動車メーカーだったスバルながら、トヨタとの資本提携を機に自社の開発を終了。ダイハツからのOEM(相手先ブランドによる生産車)としていく方針を打ち出した。その第一陣として三つのモデルを発表。果たしていかに?
といってもクルマそのものはダイハツと全く同じ。R2の後継モデルにタントエグゼを起用。『ルクラ』というネーミングとした。プレオはミラのOEM供給を受けて復活。そして1BOXカーであるディスワゴンの後継としてアトレーワゴンといった具合。
売れ筋になりそうなルクラをチェックしてみると、タントエグゼのままである。当然ながら車両のスペック変わらず、廉価グレードに若干の装備があるためスターティングプライスこそ違うモノの、最上級グレードについちゃ169万1000円です。
トヨタ・パッソとダイハツ・ブーンは、兄弟車であって、OEMの関係にはないが、開発・生産はダイハツ主導で行われている。しかしながら、販売台数、知名度などは圧倒的にトヨタ・パッソが優勢(写真はトヨタ・パッソ) |
大雑把に言えば、ダイハツのディーラーで買ってもスバルのディーラーで買っても同じだということ。こういったビジネス、今までの流れを見ていると、販売力の強い方が有利。トヨタ・パッソとダイハツ・ブーンは兄弟車ながら、販売台数じゃパッソ圧勝。
一方、スズキの軽自動車を日産で売っているけれど、大健闘してる。はたまたスズキの軽自動車をマツダでも売っているけれど、こちらについちゃイマイチ。ユーザー達を見ているとクルマの性能差やブランドイメージを全く気にしていない感じ。