エコカー/エコカー関連情報

未来のエコカーは草食系!?(2ページ目)

ここ最近のガソリンの高騰で、燃費のいいハイブリッドカーが注目を集めていますが、クルマ業界ではさらにその先、次世代エネルギーの開発を進めています。未来のクルマはどんな燃料で動くのでしょうか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

ディーゼルエンジンのカットモデル
次世代の主役となるクリーンディーゼルエンジン

ここでも問題は「少子化」

面白いことに植物から作ったアルコールの場合、二酸化炭素の排出量はゼロと認定されます。空気中の二酸化炭素と光、水で光合成を起こし、セルロースになる。セルロース=二酸化炭素なのだ。それを燃料にするのだから、二酸化炭素のリサイクルということになるワケ。ちなみにバイオ燃料で作られたアルコールは、現在のガソリンより高価。当然ながら燃費の良いハイブリッドでなければ燃料コスト的に厳しい。どんな燃料を使うにしろ、ハイブリッドかディーゼルの技術が必要だということ。

いずれにしろ日本は環境対応技術でダントツの世界一。そう遠くない将来、原油価格が高騰しても、二酸化炭素の排出量削減義務づけになっても対応出来るクルマを作れるようになるだろう。唯一にして最大の課題は、優秀な技術者を確保出来るかどうかと言う点かもしれない。御存知の通り我が国の出生率を見ると極めて心配。人口の減少は優秀な人材の減少を意味する。優れた技術者さえ確保出来れば、日本の自動車産業が世界のエネルギー問題を解決させられると思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます