ベルトをオーダーメイドできるショップ...

ここ数年ほど、ベルトはもっとも注目を集めるアイテムとなっている。
コーディネートのポイントとして、以前ならば、どんな靴を履いているか、に目がいったのだけれど、それに加えて最近は、スタイリングの真ん中にどんなベルトが鎮座しているか、つい目で追ってしまう。

ではそのベルトを、自分の好みのものにカスタマイズ(*1)、あるいはオーダーメイド(*2)できるしショップはあるのだろうか。

二子玉川のタカシマヤ南館4階にあるベルトの専門店、Belt&Beltは、そんな要望に応えてくれるショップだ。

600種類のバックルから、選んで作る1本...

ヨーロッパでは、しばしば、ベルトだけが何種類も置いてあるショップを目にする。
そういった店の多くが、いくつものバックルとベルトのなかから、自分の気に入った組み合わせを選べるというスタイルをとっている。

こちらのショップ、Belt&Beltは、ヨーロッパのユニークなベルト店のスタイルを、日本でも楽しむことができるショップと言えるのでしょう。

ユニークなバックルの種類は、600種類にもおよぶ。

中には本格的なインディアンジュエリーを使用したバックルもある。

どうです...こんなバックルだったらシンプルなTシャツとジーンズだって、カッコいいはずですよね。


200種類の素材の中から選べるベルト...

種類豊富なバックルに対して、ベルトとして選べる素材も、色、柄を含め200種類以上と、数多く揃っている。
ベルトの幅は5ミリ単位で指定が可能。
オーダーしてからベルトが出来上がるまでの期間は3週間ほど、というから、どんな風に仕上がるか楽しみに待っているには、丁度いい期間と言えるかもしれない。

また、ベルトを全部作るのではなく、たとえば、お気に入りのエルメスのバックルに合わせて、オリジナルのベルトを作る、というオーダーも結構多いそう。

新しい色目や質感のレザーで、馴染みのバックルも、ガラっとイメージが変わるものですよね。

(*1)カスタマイズ.....既存の製品に使われている素材やデザインの一部に修正、変更を加え、自分の好みのものに近づけること。

(*2)オーダーメイド.....修正変更に比べて、制作の段階からデザインに深く関与し、より好みに反映し、オリジナリティを高めること。



*Shop

Belt&Belt

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川タカシマヤSC南館4階
営業時間:10:00~21:00
TEL:03-5717-6330