レディースファッション/アクセサリー・メガネ・サングラス・帽子・ファッション小物

機能+ファッション Achieve New Balance ニューバランスの新しい衣服(2ページ目)

多くの著名人を魅了し続ける、ニューバランスの靴。現在、日本独自の企画として、衣服が開発されている。最高の機能性にファッション性を加えたアイテムの数々に注目。

執筆者:森田 剛

"THE BAL. FUSE"
それはニューバランスのウェア開発のキーワードとして新たに作られた言葉。
BALはNEW "BAL"ANCEから引用され、FUSEは融合するという意味をもっている。

ウェア デザインを手がけるデザイナー、永澤陽一の感性、創造性と、ニューバランスのもつ機能性の融合、というニュアンスが、そこに込められている。

スポーツとファッションを高いレベルで融合させる事。たとえば先端的なモードを知る者も満足させてしまうようなスポーツウェア。
その先例は他国にはなく、ニューバランスの日本市場に向けての独自企画として、開発がスタートした。

素材のテスト、および立体裁断による着心地の追求など、再高水準の機能性を求めた結果、10ヶ月をかけてセグメントされた16型のみが生み出される。

そして昨年秋より、アウターに使う素材としては世界最軽量のTETRA-TEXを採用し、販売が本格化する。

たとえば、こちらのレディースのブラック スーツ、インナーには白のシンプルなカットソーを合わせ、一見ベーシックな雰囲気のスタイル。

しかし、まず素材が圧倒的に軽い。
15デニールという長繊維を使用したTETRA-TEXは、非常に薄く、紙のような風合いとなっている。しかしその薄く軽い素材が、雨や雪などの水気を完全にブロックし、しかも身体の内側からの汗や水蒸気というものを外側に向け透湿するという、相反する機能を実現している。

しかも、表面にできた皺は着ているうちにすぐにとれてしまう、また洗濯機で普通に洗える、という点でも、画期的な素材となっている。

ジャケット
W1-1205-BLK
\31,500(30,000)

カットソー
W1-172-OFW
\7,560(7,200)

パンツ
W1-172P-BLK

\15,750(15,000)

ニューバランス東京店
03-5785-3366

 

通常は3つボタンのジャケット、そしてボタンを上まで留めると、衿の裏側に射光のラインが入ったウィンドブレーカーとなる。

インナーに着たカットソーのストレッチ性は非常に高い。

アウターに機能素材、インナーに伸縮性など着心地の優れた物をもってくるスタイルは、まるでニューバランスのスニーカーのアウトソールとインソールの関係のようでもある。

一歩一歩足を踏み出すごとに得られるあの感触は、多くの人々を魅了してきた。
はたしてそれを服の領域でも実現できるのだろうか...

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます