銀行・郵便局

振込手数料が無料になる裏技

振込手数料を安く済ませたい、できればタダで!と思っている方に、無料になる方法を紹介します。他行への振込手数料が無料の銀行があります。その銀行とコンビニATMを利用するのです。

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

無料で振込できる銀行は?

他の銀行への振込を手数料無料でできる銀行があります。

●住信SBIネット銀行 ネット振込なら月3回まで無料。
●新生銀行 ネット振込なら月1回無料。
●みずほ銀行 ネット振込、みずほ銀行ATMやコンビニATM(イーネット、ローソン)での振込が月3回まで無料。みずほマイレージクラブに加入して月末合計残高50万円以上が条件。

どれかに口座を開いて振込用のサブバンクとして利用するのです。ただし口座にお金が入っていなければ振込はできません。どうやって振込用のお金を移す? ココで手数料を払ったら本末転倒。コンビニATMを使います。


使えるコンビニATMの相性をチェック

これらの銀行には、無料で利用できるコンビニATMがあります。
●住信SBIネット銀行は、セブン銀行ATM、ローソンATM、イーネットATMから無料で入金できます。コンビニではありませんが、ゆうちょ銀行ATMからも無料で入金できます。
●新生銀行は、セブン銀行ATM、ゆうちょ銀行ATMから無料で入金できます。
●みずほ銀行は、他行振込みが無料になる条件を満たせば、セブン銀行ATM、ローソンATM、イーネットATM から無料で入金できます。

距離的に近ければ、お金が入っている銀行のATMで出金し、歩いてコンビニATMに行き入金してもいいのですが、こんな方法も。

今、使っている銀行に無料で利用できるコンビニATMがないかをチェック。残高などの条件を満たせば、コンビニATMを無料で利用できる銀行がけっこうあります。同じコンビニATMを無料で利用できる銀行同士なら、タダでお金の移動ができるわけですね。コンビニATMで振込用のサブバンクにお金を動かすひと手間がかかりますが、その後は、無料で振込が可能に。

一回ずつ動かすのが面倒なら、あらかじめ振込用のサブバンクにある程度のお金を入金しておくのも、手ですね。ぜひ、挑戦してみてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます