レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

「色と色気」のモード爆発!東京コレが凄い(2ページ目)

色華火が大人女(おとめ)を酔わす--。2008年春夏・東京コレクションは色の競演&アダルトシックな装いがランウェイを圧倒!最新の東コレから、次シーズンのトレンドをどこよりも早くわかりやすく解説します!

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

もはやモードの定番「ボリューム」ルック

フォルムを楽しむ!ボリュームアイテムがさらに進化

■mercibeaucoup,(メルシーボークー、)
デザイナー 宇津木えり(うつぎ・えり)

メルシーボークー、 メルシーボークー、
テーマは「星」。「星は何でも知っている」という意味を込めて、アイテムのどこかに☆モチーフがあしらわれたポップなコレクションを披露。柄on柄のコーディネートに定評があるブランドだけに、カレードスコープ(万華鏡)を思わせる柄のトップスに、ストライプ柄のボトムという意外性のある柄合わせを提案。丸みのあるミニボトムが女性らしさを際立たせる。海外のバイヤーからは東コレで「買いたい」という声が多かったブランドの1つです。 先シーズンにメガヒットしたミニワンピースに続き、このところ注目されているのが「ジャンパースカート」や「コンビネゾン」タイプです。子供が着ているような少女っぽさがカワイイ。ワンピと違って、吊りタイプなので、トップスと重ねて着るレイヤードスタイルも楽しめます。一見、10~20代向けのキュートでポップなデザインに見えますが、今や年齢に関係なくオシャレを楽しむ時代。大人の女性もぜひ挑戦してほしいブランド!


■RITSUKO SHIRAHAMA(リツコシラハマ)
デザイナー 白浜利司子(しらはま・りつこ)

リツコシラハマ リツコシラハマ
テーマは「ラブプラネット」地球環境問題を明るいアプローチで表現したコレクション。二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスの削減を目指す提案書「京都議定書」の条文を6カ国語に訳してプリントしたアイテムが登場しました。ふんわりと体を包むコートはワンピースライクに着るのが最旬 花束を胸に抱いたようなプリントが元気をプレゼントしてくれそうなエッグシルエットのワンピース自然の価値を感じさせるキレイな色使い。今シーズンはボリュームシルエットもこのようにスポーティーでハッピーな雰囲気で着るのがいいかも。ボリュームが生む丸みが女性をさらに美しく魅せるのです。いやらしくないソフトなセクシーが香る新フェミニン


ロング&リーンで新ビューティー

長くて細いシルエットで新レイヤードスタイル!

■THEATRE PRODUCTS(シアタープロダクツ)
デザイナー 武内昭(たけうち・あきら)
中西妙佳(なかにし・たゆか)

シアタープロダクツ シアタープロダクツ
テーマは「ハネムーン」。愛や幸福感をもっと大切にしたいという想いが表れたコレクション。全身で「寿」モードの紅白ミニドレス。レッドカーペットのような鮮烈な赤がインパクトを放ちます。襟元や袖はクラシックな仕立て。全体的にナローシルエットで仕上げ、ウエストに細ベルトでマークするのが今シーズンの上手ワザ ニットで提案するロング&リーンシルエット上品に体のラインを出してくれるニットの魅力を存分に発揮したスタイル。クロッシェ編みのニットワンピの中に、さらにミニワンピをインして程良く透かす上品セクシー。その上に長めのニットカーデを重ねてさらに細く長く。重ね着しても細長く魅せるのがポイント。ウエストの細ベルトでさらに細さを強調して!


■LyricisM(リリシズム)
クリエイティブディレクター 佐々木真由美(ささき・まゆみ)

リリシズム リリシズム
テーマは1975年のオーストラリア映画「ピクニック・アット・ハンギングロック」。ピクニックに出掛けた女の子たちが行方不明になってしまうストーリーです。土色に近い赤やカーキといったナチュラルカラーが牧歌的なピクニックスタイルを演出。ペンシルライクなコンビネゾンはアップカミングなアイテム。裾をロールアップして、足首で細さを強調するボーイッシュ&フェミニンがイン。 ノスタルジックで幻想的なプリントが目を引くワンピース。膝下丈の具合がレトロな印象を醸し出す。少女の愛らしさと、大人のセクシーの狭間で揺れ動くビューティーを、女性の永遠のアイテム「ワンピース」で表現しています。胸元は大人っぽく、ふんわり広がった袖口はコケットというアンバランス感が女性の内面を映し出すかのよう。


次のページでは、大人カワイイ服とフューチャーテイストな服をお見せします!

   
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます