傾向1.ロマンチックテイスト
ソーホーにある「キャサリン・マランドリーノ」のウインドーディスプレイにもフェミニンな雰囲気がいっぱい。※クリックすると拡大します! |
■代表ブランド:アナ・スイ(Anna Sui)、キャサリン・マランドリーノ(CATHERINE MALANDRINO)、 ジル・スチュアート(Jill Stuart)、シンシア・ローリー(Cynthia Rowley)、ナネット・レポー(nanette lepore)、レベッカ・テイラー(rebecca taylor)
傾向2.セレブカジュアル
「スイートフェイス」というブランドを設立し、NYコレクションにデビューしたジェニファー・ロペス。コレクションでは、正に「セレブカジュアル」の代名詞と呼ぶに相応しいアイテムの数々を披露しました。 |
2006年春夏からは米国の歌手で女優のグウェン・ステファニ(Gwen Stefani)も自分のブランド「L.A.M.B.」(ラム)でNYコレクションにデビューしました。そのほかにもポップスグループ「デスティニーズ・チャイルド」のメンバーとして知られた歌手・女優のビヨンセ・ノウルズ(Beyonce Knowles)も新ブランド「ハウス・オブ・デレオン(House of Dereon)」をスタートさせています。
傾向3.エディター・業界系
ファッション雑誌の業界から生まれたブランドが勢いづいています。エディター(編集者)のセンスが光ります。「サクーン(THAKOON)」は「ハーパーズ・バザー(Harper's Bazaar)」の元編集者、サクーン・パニクガル(Thakoon Panichgul)氏が立ち上げた新進ブランドです。ニューヨーク発のバッグブランド「ボトキエ(Botkier)」は日本でも大人気。デザイナーは元ファッション・フォトグラファーのモニカ・ボトキエ(Monica Botkier)氏です。
傾向4.ストリート系
ストリートファッションの吸収は近年のNYファッションの目立った傾向です。 旧芸名「パフ・ダディ(Puff Daddy)」で知られた米国のヒップホップ・ミュージシャンでファッションデザイナーでもあるショーン・コムズ氏は2005年秋にレディースライン「ショーン・バイ・ショーン・コムズ(Sean by Sean Combs)」を立ち上げました。ストリートのにおいとゴージャスなセレブ感覚をミックスした新スタイルです。「アディダス(Adidas)」人気に火を付けたのが、NYのヒップホップ・ミュージシャンだったのは有名な話です。その縁もあってか、2006年春夏シーズンからは「アディダス」と山本耀司氏のコラボブランド「Y―3」(ワイ・スリー)は発表の場をNYコレクションに移しました。
傾向5.クラブ系
「ベッツィー・ジョンソン」はセクシーアイテムが揃っており、日本よりリーズナブルに手に入れることができる。 |
傾向6.ワールドワイド
「ヴィヴィアン・タム」は、ワーキングウーマン御用達。 |
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