NYファッション=「キャリアウーマン」はもう古い!
かつてはニューヨークといえば「バリキャリ」。でもそれはもう古い! |
「キャリアウーマン」という言葉とともに1970年代以降、NYファッションは世界的に注目されるようになりました。働く女性にとって便利な実用的なデザイン、必要以上に女性らしさを強調しすぎないスタイルが、多くの女性の支持を集めたからです。
機能的でカジュアルという点では 「カルバン・クライン」は「ck」モチーフのTシャツやキャップ、「ダナ・キャラン」も「DKNY」のTシャツやジーンズなどの大ヒット商品がありました。シンプルカジュアルは一世を風靡。私もかつては「ck」や「DKNY」のロゴ物をよく買っていました。
脱「まじめ服」!変わりゆくNYファッション
落書きがいっぱいのボード。ニューヨーカーの遊び心はこんなところにも健在。 |
刺繍やフリルといった手仕事風のアレンジを加えたり、ヴィンテージテイストを織り交ぜたりして、「実用オンリー」というかつてのイメージを塗り替えつつあります。オフタイムやプライベートで楽しめるアイテム、ブランドが人気を集めています。その変化の流れは、かつての御三家のコレクションにも如実に表れています。
次のページでは、最近のNYコレクションの傾向をご説明します!
・Page 1:NYファッションが変わってきた!
・Page 2:NYコレクションの傾向
・Page 3:NYスタイル6つのトレンド
・Page 4:NYトレンドを知りたいならこのお店!
【関連リンク】
・NY流はブーツイン(1) 初心者でも即マネ可能!ベーシック編
・旬ジャケットで即トレンド!NY流大人の着まわしテク
・大注目NYブランド Milly(ミリー)