スーツの色であなたの印象が変わる! /色別イメージ
ビジネススーツ基本色 /季節感のある着こなしを楽しもう!
似合う色を選ぶコツ ~パーソナルカラー


3人は一体どんな人たちだと思いますか?

下の3人は兄弟です。誰が兄、弟で、どんな性格で今何を考えているでしょう?そして、3人にどんな言葉をかけますか?想像してみてください。


    

 ○一番若いのは誰?
○無口そうなのは誰?
○これからデートに行くのは誰?
○最初に誰に話し掛けたい?


スーツの色で、あなたの印象が大きく変わる!

はじめに3人兄弟といいましたが、本当は全員同じ人(同じイラスト)で、洋服の色だけが違います。同じ人なのに、まるで性格や行動やそのときの気分まで異なって見えてしまうのはなぜでしょう。それは、私達が目から取り入れた情報、この場合「スーツの色」によって、相手の第一印象を決定しているからです。そしてその「色」のイメージから、どうやって相手とコミュニケーションをとるべきか、という重要な判断がなされます。

逆に考えると、自分が着ているスーツの「色」で、第一印象や相手の出方が大きく変わってしまうということに!ビジネスシーンでは、相手とどのような関係をつくれるかが重要なポイント。クライアントへのアピール、ライバルとの攻防、アイデンティティの確立‥‥。もちろんプライベートでも良い人間関係を作りたいですよね。

「色」の特徴を知れば、自分は他人からどう見られているのか、どのように自分をアピールすればよいのかがとてもよくわかります。


1月26日、テレビ朝日系「ねeとパラダイス」で、「スーツ」のお役立ち情報が放映されました。「かとうIT研究所」コーナーで、ガイドの私が「スーツのカラーコーディネート」についてお話をしています。

同じコーナーで「サラリーマン STYLE .COM(サラリーマンスタイル・ドット・コム)」というサラリーマンのための生活情報ポータルサイトが紹介されました。

今回、その「サラリーマン STYLE .COM」様のご協力を得まして、サイト内「カラーコーディネート・シミュレーション」 を使って、素敵なメンズスーツの配色例をご紹介したいと思います。



スーツ、ネクタイ、シャツの色別イメージ

それでは、まず色のイメージから。スーツ、ネクタイ、シャツ、何でも、この色を身につけるとあなたは「○○な人」に見えます。色が持つイメージで自分を演出しましょう。

 アクティブな、エネルギッシュな、情熱的な
 親しみのある、楽しい、気さくな
 話じょうずな、社交的な、気の若い
黄緑
 若々しい、瑞々しい、さっぱりした
 友好的な、寛容な、のんびりした
青緑
 独創的な、進歩的な、ユニークな
 信頼感のある、爽やかな、冷静な
青紫
 上品な、スマートな、繊細な
 優雅な、円熟した、粋な
赤紫
 ロマンチックな、(女性に)やさしい、麗しい
 清潔感のある、純粋な、几帳面な
 静かな、シックな、渋い
 毅然とした、本物志向の、ポーカーフェイスの


さあ、それでは、スーツ、パンツ、シャツ、ネクタイの配色サンプルを見てましょう。

選択色名も記載しましたから、コラムを読みながら「カラーコーディネート・シミュレーション」 を試してみてくださいね。では、次ページへ!


<関連サイト>
ねeとパラダイス
1/26放映 「かとうIT研究所:スーツのカラーコーディネート」
サラリーマン STYLE .COM(サラリーマンスタイル・ドット・コム) 
「カラーコーディネート・シミュレーション」