文章: 細谷 美千代(All About「カラーコーディネート」旧ガイド)
分野別におすすめの本をご紹介します。各書籍からオンライン書店へリンクを張りました。価格や売上ランキングはリンク先をご覧下さい。本をお読みになった方は、ぜひレビューを書いて、感想を聞かせてくださいね!

色彩学
色の名前
配色
ファッション色彩
商品色彩
環境色彩
webデザイン

色の検定関連サイト~さらに情報収集!


すぐ使える、色彩学の本


■カラーコーディネーター入門 色彩 改訂版

大井義雄 川崎秀昭著
財団法人 日本色彩研究所監修 /日本色研事業株式会社

検定時期には大手書店に何冊も並べられている色彩学の基礎知識。スクールの教科書にも採用されています。「色彩検定」「カラー検定」両方に適した本。

色彩調査のための資料や用具紹介、色見本(色名)一覧、年表、用語一覧がしっかりついてます。これから色の勉強を始めようと考えている方は、この一冊で全体を把握してみてはいかがでしょうか。

この本を購入する


■カラーコーディネーターのための 色彩科学入門

財団法人 日本色彩研究所編 /日本色研事業株式会社

こちらは色彩科学に的を絞った本で、どちらかといえば「カラー検定」の範囲に近いようです。しかし、「色彩検定」の最近の傾向はこの色彩科学の出題が増えています。

色彩科学の本の中では、素人でも理解しやすい初心者向け入門書。これまでなかった待望の一冊です。

この本を購入する




■色彩学概説

千々岩英彰著 /東京大学出版会

色の世界に深くはまりつつあるなら、たとえば検定の1級受験者はこの本が役に立つでしょう。色彩を深く学んだ人で著者の名前を知らない人はいないのでは。

数多くの実験データが記載されていますが、大学の研究室や学会では大体このような実験を行って論文を書いていると想像して間違いではないでしょう。その点でもおそらく参考になると思います。

この本を購入する



色彩学 色の名前 配色 ファッション色彩
 商品色彩 環境色彩  webデザイン


色の検定関連サイト~さらに情報収集!


<色彩学 関連サイト>
色彩学の基礎知識 (カラーコーディネートサイト)
カラーコーディネート基礎知識 (カラーコーディネートサイト)