ドレスアップした2ndアニバーサリーAIBO
マジョーラカラーとは?
色は必要最小限でよい-AIBOの歴史-
この秋、新しく「ラッテ」と「マカロン」登場!
■この秋、新しく「ラッテ」と「マカロン」登場!
そしてこの秋、ぬいぐるみみたいな、「ラッテ」ちゃんと「マカロン」ちゃんが登場!2001年9月22日発売。丸くて愛嬌たっぷりの顔で可愛い~!なでなで、だっこしたくなります。
これまでのAIBOは犬型、ライオン型で、メカニカルで精悍なデザインでした。今度の「ラッテ」と「マカロン」も犬をモチーフにしているそうですが、本当にがらっとイメージが変わりました。全体に丸みを帯びボリュームを持たせたところ、目鼻口をはっきりつけたところが違います。特に色つきのつぶらな瞳は、AIBOとしっかり視線を合わせることができる安心感、AIBOに心の動きや性格があるのではと思わせる、いやむしろこちらから感情移入できるデザインとなっています。
色は「白(アイボリー)」と「黒(グレー)」で、白犬と黒犬のようにも見えるし、白熊と黒熊のようにも見えます。宝石のような目と頭の感情ランプがアクセントカラー。白と黒はこれまでのAIBOの歴史に出てきた色で、見たことあるな、似てるな、ファミリーだな、と感じさせます。これまでのカラーリングの傾向、形を大きく変えたら色はあまり変えない、のセオリー通りでした。
「ラッテ」と「マカロン」2体並べるとまるで兄弟姉妹、それとも双子。性格はおっとり「ラッテ」、やんちゃ「マカロン」に、ある程度プログラミングされており、「白」の体と「ピンク」の目、純粋で物腰がやわらかく、強いていえば女の子の「ラッテ」。「黒」の体と「バイオレット」の目、頭の回転が速く筋肉が重くて動きが活発そうな、強いていえば男の子の「マカロン」ですね。
どちらかに選べない、両方欲しい人はペアセットで。本体価格が98,000円と歴代AIBOと比べ格安。高性能低価格路線で、一家に一匹デジタルペットの日は近い?
関連サイト:ソニー
AIBO
関連サイト:新型AIBO「ラッテ」と「マカロン」
関連サイト:インダストリアルデザイン>ロボットのデザイン
関連サイト:インダストリアルデザイン>プロダクトマネージャーは面白い
関連サイト:ひとり暮らし:ペットやグリーンと暮らす(ロボットペットあり)
関連サイト:ソニーファンクラブ「アイボって?」
関連サイト:ソニーファンクラブ「究極の選択!アイボ
VS 新井さんちの愛犬(ぴあの)」
他のコラムも読もうかな…