無料のバレンタインカード素材をダウンロードして、バレンタインの印象アップ!

ガイドが実際にダウンロード・試作したバレンタインカード
ガイドも実際にダウンロードして作ってみました!
左・壁:サンワサプライ、中央2点:笹徳印刷、右2点:キヤノンクリエイティブパーク
今年のバレンタインチョコレートには手作りカードを添えてみましょう。 ダウンロードしたファイルをご家庭のプリンタで印刷し、切り取り・組み立てるだけのバレンタインカードなら、 不器用さんも心配ご無用!どなたでも見栄えの良いカードを作ることができちゃいます。

上の写真は、ガイドが各サイトから実際にダウンロードして組み立てたポップアップカード。どのカードも無料でダウンロードできます。

今年は凝ったデザインのポップアップカードだけでなく、2つ折りにするだけで完成するカードや葉書も豊富に揃いました。 用途や制作時間に合わせて好みのデザインを選んでみてはいかがでしょうか。


バレンタインカードを無料ダウンロードできるオススメ3サイト

センス良いカードが豊富に揃うキヤノンクリエイティブパーク
センス良いカードが豊富に揃う
キヤノンクリエイティブパーク
キヤノンクリエイティブパーク(TOP > カード)からは、 ポップアップバレンタインカードと数多くのグリーティングカードをダウンロードすることができます。

グリーティングカードは同デザインを2つ折り・4つ折り・はがきの3サイズから選択できるので、 チョコレートやプレゼントのサイズに合わせて選んでみるのも楽しいですね。

 

葉書タイプのカードも豊富サンワサプライペーパーミュージアム
葉書タイプのカードも豊富
サンワサプライペーパーミュージアム
サンワサプライ ペーパーミュージアムポップアップカード-バレンタインからは 3種類のポップアップバレンタインカードを、 バレンタイン特集-カードからはカードに加え、ギフトボックスなどもダウンロードすることができます。

 
簡単に作れるから小学生にオススメ!笹徳印刷
簡単に作れるから小学生にオススメ!
笹徳印刷バレンタインカード
笹徳ペーパークラフト からは、おしゃれなバレンタインカードをダウンロードすることができます。紙器製造業の笹徳印刷がお届けするペーパークラフトなら、仕上がりも本格的!

簡単に作れるミニカードやシーソー型のクラフトは、お子さん同士のプレゼント交換にもオススメです。

 


ポップアップカードをキレイに手作りするポイント

  1. 厚手の用紙を使いましょう

    カードや葉書を美しく仕上げるために、できるだけ厚手のプリンタ用紙を準備しておきましょう。 電気量販店などに行くと、クラフト用と書かれたプリンタ用紙が手に入ります。

  2. 必要な材料を揃えましょう

    接着剤やハサミは必要に応じて使い分けましょう。 カード作りでは「のりを付けすぎで紙がゆがんでしまった」ということは避けなければいけませんから、 土台や表紙の接着にはテープのりがオススメです。直線部分のカットにはカッターと定規を使いましょう。

  3. 食品に直接触れないようにしましょう

    チョコレートなど食品に添える機会の多いバレンタインカードですが、 プリントアウトしたカードを食品や水分のそばに置くのはインクにじみや色移りの原因となります。 カードはラッピングの外に添えるなど食品に直接触れないように注意してください。


いかがでしたか? 今回ご紹介した各サイトには、ガイドが試作したカードのほかにもたくさんのカードが紹介されています。 ぜひチェックしてみてくださいね。

>> その他の「バレンタインカード&ラッピング」を見る



【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。