子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

親子で一緒に涼めちゃう簡単うちわ

ご家庭で眠っているうちわや、市販の素材を使って、オリジナルのうちわを作ってみませんか?夏休みの宿題対策にもオススメです。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

花火大会やお祭りに出かけるときのアクセントにもなる『うちわ』。 「気に入ったデザインのものが見つからない」「写真入りのうちわが欲しい」という方は、 キットやリメイク素材を使ったオリジナルうちわを作ってみましょう。

家族の写真入りうちわも簡単!プリンタ対応のうちわキット

コンパクトサイズのうちわが2本作れるエレコムEJP-UWMCH
コンパクトサイズのうちわが2本作れる
エレコムEJP-UWMCH
まず最初にご紹介するのは、プリンタ対応のうちわキット。 暗闇で光るタイプのプラ骨とシール用紙が2本分セットになっています。 ご家庭のプリンタを使ってシールに印刷し、骨に貼り付けるだけで完成するうちわは、切り取りも糊づけもいらないから、ぶきっちょさんでも大丈夫!

今回ガイドは、エレコムから発売されているキット手作りうちわキット (コンパクトサイズ) - EJP-UWMシリーズを使ってみました。 通常のうちわよりひと周り小さいサイズなので、お子さんが使ううちわにもぴったりです。

ソフト付属の素材を使用、10分もあれば作れるお手軽さ イラストや背景を組み合わせたり写真を貼ったりも簡単
ソフト付属の素材を使用、10分もあれば作れるお手軽さ イラストや背景を組み合わせたり写真を貼ったりも簡単

上の写真は、ガイドが実際にキットを使って試作したうちわです。
写真やイラストの貼り付けには、 無料ダウンロードできる無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」 を使いました。 付属のテンプレートだけでなく、オリジナルの素材の取り込みも簡単で、どのうちわも10分もあれば完成というお手軽さです。
付属のシール用紙は写真も美しくプリントできる光沢紙になっていますので、お子さんの写真を印刷したうちわを作りたい方にもオススメ。 おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしてもいいですね。

次ページでは、古いうちわや100円ショップ素材でお手軽うちわを! >>


ペーパークラフト・カード記事INDEX
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます