ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 学校教科総合
ケンチャコ大冒険パッケージ画像
 グラフィック ★★★★☆
 内容の充実度 ★★★★★
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

「ケンチャコ大冒険 小学3年生」は、 小学校3年生で学習する主要3教科(国語・算数・生活科)と、 アルファベット・英単語・簡単な英会話の力を、ゲームで遊びながら伸ばせる総合学習ソフトです。

現役教師考案の学習ゲームだから着実に力がつく!

このソフトは、ケン・チャコと一緒に奇妙で愉快な世界を冒険しながら、色々な学習ゲームを解いて モンモンカード(キャラクターカード)を集めていくというアドベンチャーゲーム仕立てになっています。

学習ゲームは、現役教師120名から構成された日本基礎学習ゲーム研究会が考案したもの。
例えば、下の画像は、算数に収録されている「分数モンモンをゲットせよ」の一画面です。
チャコを左右にタイミングよく動かして、お腹を空かせたモンモンが出題する分数と同じ値を表す図形をキャッチします。

右に左に落ちてくる正解をキャッチ!「分数モンモンをゲットせよ」
右に左に落ちてくる正解をキャッチ!「分数モンモンをゲットせよ」
(C)NEC Interchannel,Ltd.

出題内容がどんなに良くても、遊びの部分が充実していなければ、子供達の気持ちを掴むのは難しいものです。
その点、このソフトは、遊びと学習のバランスが非常に良く取れています。

また、学習ゲームのほかにも、単元ごとに選択できる実力アップ問題集や、 プリントアウトできる100マス計算なども収録されているので、上手に活用したいですね。

キャラカードを集めながら繰り返し学習できる!

ゲームをクリアするごとにゲットできるモンモンカード(キャラクターカード)は、 全てのゲームをクリアしてストーリーを完結させることはもちろん、全124枚のカードをコレクションしたり、 集めたカードを使ってコンピュータや友達とレースで勝負したりと、 子供の興味を引きつけるアイテムとしての魅力も大きいのが特徴です。

子供達がこのソフトで繰り返し学習に取り組む理由の一つとして、 通常のゲームソフトと比べて遜色ないキャラクター設定・デザインも一役買っているに違いありません。

「テレビゲームに夢中で…」というお子さんも、楽しく取り組める学習ソフトです。

ソフトの内容詳細や対応OSは次ページ

ケンチャコ大冒険関連URL

ぴったりのキッズソフトを探そう
インターチャネルのソフトを探そう
キッズソフト-ケンチャコ大冒険 小学2年生
キッズソフト-ケンチャコ大冒険 小学4年生
キッズソフト-ドラネット小学三年生
キッズソフト-日能研 国語Jr.
キッズソフト-日能研 算数Jr.
キッズソフト-日能研 理科Jr.
キッズソフト-日能研 社会Jr.
キッズソフト-連読1000漢字 小学3年生
キッズソフト-計算100連打
キッズソフト-メキスウ1 暗算サッカーリフティング
キッズソフト-メキスウ2 炸裂!速算シュート