子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【学習支援ソフト】15,000校に導入の一太郎スマイル 一太郎スマイル 2 家庭学習用

全国15,000校以上で使われている教育ソフトをご家庭で!日本語ワープロ、グラフィック作成、タイピング練習など、小学生を力強くバックアップする学習支援ソフト「一太郎スマイル 2 家庭学習用」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: もじ・国語   理科・社会
一太郎スマイル2パッケージ画像
 機能の充実度 ★★★★☆
 素材の充実度 ★★★★☆
 操作のしやすさ ★★★★★
 学習への活用度 ★★★★★
 ガイドのオススメ度 ★★★★★

一太郎スマイル2家庭学習用」は、 ワープロ機能、お絵かき、地図作成、学年に最適な漢字が利用できるIMEなど、様々な角度から小学生をサポートする学習支援ソフトです。

全国15,000校の授業で採用の実力派!

一太郎スマイルは、全国15,000校の小学生が利用しています。
教育現場での圧倒的な支持からも、ソフトの優秀さが伺えますね。
一太郎スマイルは、家庭用と学校用の2種類が発売されていますが、 アプリケーションの内容は同じですので、学校の課題の続きを家庭で行うことが可能です。

一太郎スマイル2ならパソコン初心者も楽々ワープロ!

一太郎スマイルは、充実のワープロ機能が最大のポイントでしょう!ということで、 ガイドが実際にテキスト入力や画像挿入などを行ってみました。

小学3・4年生モードで作ってみました
小学3・4年生モードで作ってみました
漢字の変換が子供向けに配慮されています

なんといっても大きなボタンと直感で操作できる分かりやすさが魅力、 「子供だけじゃなくワープロソフトが苦手な大人にも良いかも」と感じる優秀インターフェースです。
ログイン時に、名前と学年、作品を保存する場所を設定する仕組みなので、 「この間保存したファイルが、どこかへいっちゃった!」ということがないのもパソコン初心者には嬉しいですね。

絵や写真素材を簡単に挿入できます イメージにぴったりのタイトルを作ろう
絵や写真素材を簡単に挿入できます イメージにぴったりのタイトルを作ろう

豊富に用意されたイラスト素材や、タイトル文字を簡単に装飾するツールを使えば、 パソコンに慣れていないお子さんでも見栄えの良い作品を作ることができます。
付属のスマイルペイント2や地図スタジオ(次ページで紹介)を使えば、 より表現の幅が広がることでしょう。

学年別配当漢字を考慮したATOKスマイル搭載

学年別(1・2年生/3・4年生/5・6年生)の辞書を搭載した日本語入力システムATOKスマイルは、 タイピングした漢字が学年に合わせて変換されます。

お子さん専用のパソコンは常時ATOKスマイルに、家族で共有している場合は別のIMEを標準にと、 カスタマイズ可能なので、大人は日ごろ使い慣れたIMEをそのまま利用できます。

様々なシーンで活用できる豊富なテンプレート

一太郎スマイル2には、色々なシーンで活躍するテンプレートが収録されています。
原稿用紙、絵日記、学級日誌といった学習に役立つテンプレートはもちろん、 CD・MDラベル、本のラベル、便箋など、身の回りの物に凝りたい子供達も大満足のラインナップです。

さらに、今回ご紹介する最新バージョンの「一太郎スマイル2家庭学習用には、 簡単に地図を描ける「地図スタジオ」、デジカメの写真を取り込む「写真とりこみツール」、 ログイン名別にフォルダを用意し作品を一括管理する「マイフォルダツール」が加わりました。
自分で撮影した写真を取り込んでオリジナル作品を作ったり、 学校周辺の地図を作って研究課題にしたりと、色々なアイディアを形にできるでしょう。

「学校では、パソコンを使ってどんなことやってるのかな」と気になっているご家庭にもオススメです。
イマドキの小学生向け学習ソフトの実力を体験してみてください。

さらに詳しい収録内容や対応OSは次ページ

一太郎スマイル2関連URL

Just my Shop(JustSystem)
ぴったりのキッズソフトを探そう
文字・国語関連のソフトを探そう
理科・社会科関連のソフトを探そう
プレゼンソフト-みんなではっぴょう
お絵かきソフト-キッドピクス3 for Windows
お絵かきソフト-キッドピクススタジオ2001
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます